ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「関東で積雪?甘えんな軟弱モンが」 道民からの「北から目線」を反映した日本地図に反響

松葉 純一

松葉 純一

2020.12.18 20:00
0

「群馬と栃木の北部は許してやれよwww」

おみず(@wasted_omizu)さんのツイートより
おみず(@wasted_omizu)さんのツイートより

マップ作成のきっかけと意図を尋ねたJタウンネット記者の質問に、投稿者・おみずさんは次のように答えた。

「北海道出身の友人(現在は関東在住)とインターネットの通話で『ウクライナでアイスバーンが起きたニュース映像』(編注:路面が凍結し、2台の車が道路上で激しくスピンしているもの)を見ていたことがきっかけです。
『北海道もこんな感じなんだっけ?』『そうそうめちゃくちゃ滑る時あるんだよー』
そこから元ネタの画像を見つけてきて、それに色々ツッコミを入れてるうちに、いっそのこと新しいバージョン作るかって持ちかけまして、画像の制作に至りました」

おみずさんが元ネタにしたというのが、16年にツイッターで話題になり、Jタウンネットでも取り上げた地図だ。

これを見て、北海道出身の友人に取材しながら、今回の地図を作り上げたとのこと。そのため、ツイートにあるように「改訂版」なのだそう。

ちなみに、おみずさんは九州生まれ関東育ち、現在四国在住の根っからの西日本民、「雪なんて天変地異 かわいそう」な人だという。

おみずさんが作成した地図を見たユーザーからは

「生まれも育ちも現住所も北海道の道民です 以前、1月に沖縄県に旅行に行った時、衝撃的な光景を見ました! その時の気温は15℃ マフラーを巻いている女子高生を見ました!」

といったまさに「北から目線」のコメントや

「静岡県民は雪が降るとはしゃぎます そのくらい雪降らないですw」
「兵庫県の神戸市民です 数年ぶりの2~3㎝の積雪で 小さな泥んこ雪ダルマを作った日には 小学校の卒アルに載りましたw」
「徳島県民です。確かに雪降ると天変地異!...とまではゆかずとも、年に1,2回しか降りませぬな...元気になるのは犬と子供ばかり...10㎝雪が積もると、学校は休校です...仕事はあるのに...『軟弱者!」と叱っていただきたい...」

など、雪があまり降らない地域からのほっこりエピソード。また、

「すいません、俺茨城県北部住みなんですけど、酷いと氷点下10度、積雪1メートルくらい降り積もる山奥さんなんですが、多分雪国仲間ですよね」
「北九から唐津にかけてじみーに日本海気候でジトッ重い雪積もる時は積もりますよね。九州は南国という刷り込みを胸に転勤していった時は涙こらえて雪かきしましたもん」

といった「こっちも雪は大変なんです!」という主張も寄せられていた。

大きな話題になったことについて、おみずさんに感想を聞くと......。

「大変多くのリプライがあり『田舎者の僻みだ』『地理のレベルが低い』と、あまり快く思わないツイートも散見される中、印象的だったのは 『鹿児島の灰の辛さを理解してることに対するツイート』 『静岡の雪が降ったらみんな大喜び、のツイート』 『北海道民から先輩と呼ばれ謙遜する北陸民のツイート』 あたりでしょうか。
『群馬と栃木の北部は許してやれよwww』『岐阜も揖斐方面は降るから許してあげてw』といったツイートが多数寄せられたため、ちょっとずつ修正は続けています」

とのことで、様々な意見をもとに地図のアップデートは続けられているようだ。

PAGETOP