ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

何も悪いことしてないのに... 警察署の詐欺防止ポスターで、カワウソがまさかのとばっちりを食ってしまう

福田 週人

福田 週人

2020.11.12 20:00
0

武蔵野警察署が作成した「詐欺電話」への注意を呼び掛けるポスターに注目が集まっている。

どんなポスターか、早速実物をご覧いただこう。

カワウソが何をしたというのか......(以下、画像は武蔵野警察署広報課より)
カワウソが何をしたというのか......(以下、画像は武蔵野警察署広報課より)

ポスター写真には、仰向けになりながらスイーッと水面を漂うカワウソの姿が。これだけなら可愛らしい写真なのだが、添えられている文面は、

「ラッコのふりしたカワウソ」
「警察官のふりした詐欺電話」

と穏やかじゃないものとなっている。

このポスターは、武蔵野警察署(東京都武蔵野市)が掲示しているもので、警察官になりすました詐欺電話に対する注意を呼び掛ける内容となっている。この「なりすまし」の例として「ラッコのふりしたカワウソ」を挙げているようだ。カワウソはおそらく、ラッコのフリをしているわけではないとは思うが...。

2020年10月29日、漫画家の吉田戦車さんがこのポスターの写真をツイッターに投稿し、

「悪者にされてる」

と呟いたところ、

「風評被害!」
「カワウソに騙されたら110番......? w」
「カワウソカワイソス」
「ラッコのふりしたって良いよ・・カワウソ君可愛い・・・」

などと話題になった。

「フクロウ」と「ミーアキャット」バージョンも
続きを読む
PAGETOP