ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

えっ、しじみ要素はどこ...? スーパー玉出の「しじみラーメン」が予想外の一品すぎた

Met

Met

2020.10.10 11:00
0

大阪でよく見かける激安スーパー「玉出」。1円セールなどでおなじみですが、値段だけでなく個性的な品揃えにも一見の価値アリ。そんな「玉出」のお惣菜コーナーを西成区在住の筆者が物色し、実際に食べてレビューします!

town20201006123741.jpg

今回見つけてきたのは「ラーメン(しじみ)」(税込178円)です。

ゲル状のスープをレンジで溶かすタイプのもの。しっかりと加熱時間を指示するシールも貼ってくれていますね。「そのままレンジでOK!」とのことですので、本当にこのままレンジにブチ込んでいきます。

しじみはどこに行ってしまったのか

town20201006123758.jpg

レンジから出すと、ワカメのような潮の香りが漂ってきました。

まずはスープから飲んでみましょう。見た目は薄い色をしていますが、飲んでみると意外にパンチのある魚介っぽい塩ラーメン。具材にしじみは見当たりません。

town20201006125033.jpg

麺はお惣菜らしい柔らかめのもの。ぶっちゃけ期待していなかったのですが、ハードルが低すぎたこともあって意外と悪くありません。社員食堂で食べるラーメンの喜びを思い出しました。

town20201006125050.jpg

どっさりと入っている具材はワカメともやし、ネギの3種類。とくにワカメは強烈な匂いを放っています。食べてみるとかなり塩辛い...。ご飯でいう漬物のような位置づけなのでしょうか。おかげで麺が進みます。

town20201006125156.jpg

中央にはしっかりと色のついた煮卵が半切れ乗っていました。食べてみるとコレがなかなかのクオリティ。

思い返すと、スーパー玉出で売られている他のお惣菜に入っていた煮卵もすべて美味しかった記憶があります。さすが今回も外しません。

town20201006123923.jpg

こちらも他のお惣菜でよく見かける花形のかまぼこ。相変わらず硬めの食感ですが、彩りには不可欠な具材なのでしょう。

town20201006123944.jpg

チャーシューの代わりか、切られたハムが束のまま出てきました。ラーメンにハム、あまり見ない組み合わせですが、どんな味なのでしょうか。

食べてみると、食感がしっかりしているほか、少し薫製のような味わいもあります。だんだんベーコンのような気もしてきました。

town20201006125109.jpg

最後は小袋でついてきたコショウをかけます。

これぞ食堂ラーメンの醍醐味!といわんばかりにそそる香り。正直、コショウをかけたからといって美味さマシマシというわけでもありません。しかし、とりあえずコショウがあればかけたくなる気持ち、わかります。そんなニーズにもしっかり応えてくれるのがスーパー玉出なんですねぇ。

ということで今回はスーパー玉出のラーメン(しじみ)を紹介しました。

「(しじみ)」とつけるぐらいなのでガッツリしじみ風味なのかと思いましたが、個人的にはあまりしじみ要素を感じませんでした。一応、パッケージの原材料欄を見ると、スープにしじみエキスが入っているようですが...。具材豊富でフツーに美味しい塩ラーメンでしたね。

興味のある方はスーパー玉出で探してみてはいかがでしょうか?

town20181128153412.jpg

筆者:Metくん

新卒入社1年目であてもなく退職し、大阪市西成区へ移住。自分の生きかたを探りはじめた男が、ブログやYouTubeを通して人生を「サイキドウ」させる日々をお届けします。ブログ「人生サイキドウ通信!」YouTubeチャンネル「人生サイキドウ通信-Met-」趣味であるアイドル・ハロプロの現場レポなどもしてます。Twitter(@met_hell)
PAGETOP