ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【理解不能】洋式トイレの便座を下げたまま立小便をする男が存在するらしい

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.08.12 21:00
0

「自分は綺麗って思い込んでいるんじゃないの?」

不快な状況とはいえ、「見つけた以上は拭くしかないだろ」と思った人もいるかもしれない。

しかし、筆者は、他人のモノを拭きたくない。この時も、店ではなく近所のコンビニで用を足そうと決意。そのままトイレから出ようとした。

だが、ここで筆者にある出来事が起こった。

ドアの外に女性が立っていたのだ。そう、このトイレは男女共用。何度も言うが、居酒屋にトイレは1つだけしかない。

きっと入れ替わりでトイレに入った、あの女性は心の中で

「前の人、きったない!」

と思ったことだろう。便座を汚したのは筆者ではないのに...。

そんな経験をした筆者から、便座を汚してしまいがちな人にお願いしたいのだが、便座をあげた状態で用を足してくれないだろうか。

あるいは、汚したのなら自分で拭いて退出していただけないだろうか。

ちなみに筆者は個室トイレの場合、座って用を足すタイプの人間。立って用を足すと、こうした跳ね返りなどがありそうで嫌なのだ(もちろん立つときは、便座をあげる)。

筆者のように、便座をさげたまま立ち小便し、汚す男性に対してモヤモヤしている人は少なくない。Q&Aサイト「OKWAVE」には、「便座を上げずに用を足す男」というトピックが(2015年4月16日)があった。

「様式トイレで小便を立ってする際に、便座を上げずにする男がいます

それも、お邪魔している他人のトイレでです。

便座に尿がかかることもあるのに、なぜこの男は他人の家のトイレで便座を上げずに用を足すのか、理解出来ますか?」

この問いかけには

「理解できません 自分は綺麗って思い込んでいるんじゃないの?」
「理解は出来ませんが、理由としては便座に手で触れるのも嫌だとか、とてもものぐさでデリカシーのない人かのどちらかなのかなと」

といった反応が寄せられていた。

ともあれ、便座をさげたまま立って用を足したら、汚れる可能性は高いだろう。次に使う人のためにも、便座を汚さない努力をしてほしいものである。

便座に手を触れるのがイヤであれば、座って用を足してみてはどうだろうか。

日常生活の中で感じたモヤモヤ募集中!

Jタウンネットでは、あなたが日常生活の中で、気になったことや疑問に感じたこと、モヤモヤしている気持ちを募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことに「モヤっと」したのか、そのポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP