ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「長ネギ」にしか見えない鉱物が発見される どうしてこんな形に?博物館に聞いてみた

笹木 萌

笹木 萌

2020.07.31 11:00
0

味噌汁やラーメン、鍋料理などで活躍する長ネギ。日本ではお馴染みの食材だが、これが地球の裏側・ブラジルの鉱山で発掘されたとしたら、あなたはどう思うだろうか。

ネギにしか見えない(画像は神奈川県立生命の星・地球博物館提供)
ネギにしか見えない(画像は神奈川県立生命の星・地球博物館提供)

「当館所蔵の長ネギです。・・・間違えました。電気石です」

2020年7月26日、神奈川県立生命の星・地球博物館(神奈川県小田原市)の公式ツイッターは、上の写真とともにこうコメントした。

緑と白のコントラスト、たしかにネギにしか見えない。だれかが落としていったネギが、そのまま化石になったのではないかと疑うほどだ。

長ネギにしか見えない鉱石はツイッターで話題となり、

「長ネギの化石って初めて見ました!!」
「マジで長ネギじゃねーの?!」
「うっかり冷凍庫に入れてしまい、気づいた時には冷凍焼けを起こしてた長ネギ」
「どう見ても長ネギです(笑」

といったコメントが寄せられている。

学芸員「複雑な心境です」
続きを読む
PAGETOP