ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スイーツなのに...完全に日本酒の味! 純白の見た目も美しい「酒かすマカロン」食べてみた

笹木 萌

笹木 萌

2020.07.25 11:00
0

甘くてカラフルな焼き菓子・マカロン。いかにも女子が好きそうなお菓子というイメージだが、そんな印象を覆すような、ちょっと渋めのマカロンがツイッターで話題になっている。

その名も「酒かすマカロン」だ。

「酒かすマカロン」(画像はすべて編集部撮影)
「酒かすマカロン」(画像はすべて編集部撮影)

見た目は陶器のように真っ白、中にはプレミアム大吟醸の酒かすが練り込まれている。

これは社会福祉法人アルペン会(富山市)が、障害のある人々の就労支援の一環として運営するカフェ「MUROYA」で提供されているメニュー。2020年春から東京の日本橋とやま館でも販売されるようになり、ツイッターで話題になったようだ。

実際に酒かすマカロンを食べたというユーザーからは、

「これ本当に美味いですよ 思わず母の分食べて怒られました」
「酒かすの香りとほのかな甘さが絶品でした」
「個人的には、もうちょい日本酒風味が強くても良いかな?ですが、お酒を飲まない人でも楽しめる絶妙なバランスと思いますよ」

といった声が寄せられている。紅茶よりも日本酒が似合いそうなマカロンだが、いったいどんな味がするのだろうか。

完全に酒の味

Jタウンネット記者は日本橋とやま館で酒かすマカロンを購入した。

この中にマカロンが...?
この中にマカロンが...?

本当にマカロンが入っているのか疑うほど、日本酒をイメージさせるパッケージ。中にはプラスチックのケースが入っており、1個1個大切に保護されている。価格は5個入りで1620円(税込)だ。

白い
白い

マカロンは白一色とシンプルながらも美しい。ツイッターでは「まるで錠剤」とまで言われていたが、そう見えるのも無理はないだろう。形はマカロンなのだが、貫禄がありすぎて別の商品のようだ。

においを嗅いでみると、ほんのりと甘い香りが。口に含むと一口目はしっとり甘く、シャリシャリとした食感。二口目から一気に日本酒の風味が口いっぱいに広がった。中央に近づくにつれお酒の味は濃くなり、酔ってしまったのかと錯覚するほど。

後味は完全にお酒だ。

担当者「若い方が増えました」

女子のおやつから大人のスイーツに進化を遂げたマカロン。そもそもなぜ日本酒と組み合わせようと思ったのだろうか。

Jタウンネットは7月16日、社会福祉法人アルペン会・カフェ担当の川崎誠士(崎はたつざき)さんに詳しい話を聞いた。

富山市の岩瀬という地域に位置するMUROYA。「岩瀬の名物を作ろう」ということで隣にある桝田酒造場とコラボし、プレミアム大吟醸(純米大吟醸)の酒かすを使用したマカロンが誕生した。店頭では18年春のオープン当初から販売している。

「海外のマカロンは、甘みや色味が強いものを結構見かけます。しかし富山では、シンプルに軽いくちどけと、ほのかな味わいを感じられる商品を作れないかということで試行錯誤を重ねました。できるだけ甘みをおさえ、お酒を感じられる商品をと思い、お作りしています」

シンプルさを出すため、マカロンの白色は素材そのものの色。使われる酒かすはごく少量で、アルコール度数は0.06~0.08度ほどだという。中のクリームにはホワイトチョコレートを使い、マカロンらしい甘さもほんのり感じられる一品だ。

マカロンがツイッターで話題になっていることは、日本橋とやま館のスタッフから教えてもらったとのこと。MUROYAにも影響が出ているようで、

「地域柄お客さんはミドル世代が多いのですが、若い方が特に増えました。いろいろな世代の方に知っていただく機会になり、感謝しています」(川崎さん)

と話している。

販売数には限りがあり、日本橋とやま館では売り切れになっている場合もあるとのこと。見かけた際はぜひ手にとってみてほしい。

PAGETOP