ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

送り主不明の小包を開けたら、落としたはずの財布が...! まさかの届け物に「世の中捨てたもんじゃない」

横田 絢

横田 絢

2020.06.05 17:00
0

送り主に伝えたい感謝の言葉

5日、Jタウンネットの取材に応じた建伸さんによると、財布は1日、川西市内でなくした物。財布の中には住所が分かるものが入っていたそうで、送り主はそれを見て郵送してきたようだ。

スマートレターの依頼主欄にも、中に入っていた手紙にも、送り主の情報は一切書かれていなかったという。

空白の依頼主欄(建伸さんのツイートより)
空白の依頼主欄(建伸さんのツイートより)

残念ながら現金は無くなっていたが、その他のカードなどは全て入っていたそう。財布が手元に届いたことについて、

「誰かが仕組んだと思うほどの奇跡だなと思いました。
送り主がわからないのでどうしようもなく、これからは人に優しさを与えられる行動をしていきたいなと心底思いました」

と建伸さん。送り主に伝えたいことはあるか尋ねたところ、

「わざわざ郵送料まで払って届けてくださいましてありがとうございます。正直財布を拾ったところで何もしなくても誰も見てないし、悪くないことだとは思います。そこで自分自身の意思でその行動が取れていることを尊敬します。
このたびはほんとうにありがとうございました」

とのことだった。

とはいえ、知らない人から突然荷物が届く、という状況に恐怖を覚える人も少なくない。

財布が落ちているのを見つけたら、本人に直接届けるよりも、駅や店なら施設の管理者、路上なら警察署や交番、駐在所に届けるのが確実だろう。すぐに警察に行く時間がなければ、大事に保管しておいてできるだけ早く届ける、というのでもいいかもしれない。

持ち主にとっては、無事に手元に戻ってくることが一番嬉しいはずだ。

PAGETOP