ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

消防車ホースで「STAY HOME」を一筆書き 救助隊員からの激励メッセージに反響

笹木 萌

笹木 萌

2020.05.18 21:00
0

休息時間に撮影

Jタウンネットは2020年5月18日、このホース文字を作った藤沢市消防局の南消防署に取材した。

夜も撮影(画像は藤沢市消防局南消防署より提供)
夜も撮影(画像は藤沢市消防局南消防署より提供)

「STAY HOME」の文字作りに参加しているのは、高度救助隊の隊員6名。5月3日の夕方(17~18時)と夜(21時以降)の休息時間に南消防署の敷地内で撮影したという。

メッセージを作った経緯を聞くと、

「新型コロナウィルスで生活や経済が不安な中、外出を自粛している市民の皆さんを励ますことができればと思い、藤沢市の『#フジサワ元気チャレンジ』という企画を通して、市民の皆さんが元気になれるメッセージを送りたいと思い実施しました」

とのこと。

「#フジサワ元気チャレンジ」は藤沢市が実施する企画で、家でできる運動や遊び、藤沢市ゆかりの著名人からのメッセージをYouTubeなどで配信してきた。今回の南消防署の様子は、藤沢市の公式フェイスブック「カラフルふじさわ」で14日に紹介されている。

南消防署の担当者によれば、ホースで文字を作りSNSで投稿するといった取り組みは今回が初めて。今後については、

「今のところ未定ですが、機会があればやってみたいと思います」

としている。また、今回SNSで話題になったことについては、

「まず、この様な取材を受けることに驚いています。他の消防本部からも同様の取り組みを行いたいとの問い合わせがあり、藤沢市のフェイスブックでも多くの『いいね』をいただきました。今後も消防士みんなが一丸となって、仲間である消防職員を含め、多くの人々に笑顔を伝えていけたらと思います」

とコメントしている。

PAGETOP