ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

トラック運転手の心を震わせたファミマの光景 「あなた達のお陰で...」店頭メッセージに感動広がる

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.05.13 18:00
0

ファミリーマート小田原下堀店(神奈川県小田原市)が店頭に掲げた「感謝のメッセージ」が話題になっている。

言葉の力が溢れている(画像は由美子丸(@F23ATLAS)さん提供)
言葉の力が溢れている(画像は由美子丸(@F23ATLAS)さん提供)

こちらの写真を撮影したのは、トラックドライバーの由美子丸(@F23ATLAS)さん。

「コンビニの前を通ったときにこれを見て車を停めて読んでしまった」

とツイッターに投稿している。

「頑張ろうって思うきっかけに」

ガラスに大きく貼り出されているメッセージを改めてご紹介しよう。向かって左側には物流業界に関わる人へ向けて、こう書かれている。

「物流業界従事者の皆様
本当にありがとう
あなた達のお陰で
我々は
不自由なく暮らせます
体に気を付けて
頑張ってください」

右側には医療に関わる人へ向けて、

「医療従事者の皆様
最前線での治療
本当にありがとう
我々も感染防止に
努めます」

と感謝の言葉が綴られている。

由美子丸さんは2020年5月9日にこのメッセージを撮影したという。20代男性だという彼もまた、現役トラックドライバーだ。12日、Jタウンネットの取材に

「見たとき嬉しくなりました。こういう温かいメッセージを他のドライバーの人にも見てもらいたいと思いツイートしました」

と話す。そのほかにも由美子丸さんは、「心に響きました」「頑張ろうって思うきっかけになりました」などと、このメッセージを見た際の思いをツイートしている。

彼の投稿を見た人たちは、ツイッターに「明日からまたスーパーへの配送頑張ります」「医療、介護、運輸等の関係者の皆様等々、心から感謝です」「ちょっと泣けた」といった声を寄せている。

店に掲げられた感謝のメッセージ。小田原下堀店が込めた思いとは何なのか。

「全ての人達に『ありがとう』」

13日、Jタウンネットが店舗に電話を掛けたところ、店長の山田健太郎さんが取材に応じた。店頭に掲げたメッセージは、幅広い人達へ向けたものという。

「『医療従事者』というのは、定義が広いですよね。例えば介護の仕事をする人も医療に従事していると解釈が出来ると思います。ですので、病院の先生や、看護士、清掃員、介護士などの方々へ向け、メッセージを書きました。

『物流業界従事者』は、物流に携わる人達です。クロネコヤマトの宅急便の人も物流ですし、病院にマスクをおろしている人も物流です...。

それがトラックに乗ってようと、普通の乗用車や営業車で周っていたって物流です。全ての人達に『ありがとう』を伝えるためのメッセージです」

感謝のメッセージは、5月3日から掲げているという(13日現在も掲載中)。山田さん自身の発案で、ワープロで一文字一文字入力し、印刷。ガラスに入る範囲で掲載したそうだ。また入り口付近などにもメッセージは貼っているという。

「医療従事者の方々は、最前線で頑張って治療などをされています。

また物流が止まってしまったら、医療従事者の人達が身につけているガウンやマスク、フェイスシールドというのはどうやって手に入れるのでしょうか。

物流の存在って大切だと思います。物流と医療の方々がいないと、我々は生きていることすら出来ないと思うので...。本当に感謝しています」(山田さん)

小田原下堀店には、トラックの駐車スペースが6台分あるという。ドライバーが利用することも多いそうで、一般のお客さんからの反応はもちろん、トラック運転手からの反応も「非常に良い」とのこと。

物流が動き、病院が開いているのは、最前線で働く誰かの下支えがあってのものなのだろう。

PAGETOP