ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「『電子レンジの音がうるさい』物音に神経質すぎる隣人。さすがに変だと思い、管理人に相談すると...」(東京都・40代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.03.28 17:00
0

被害者は複数人いるようで...

なんて神経質なんだ...(画像はイメージ)
なんて神経質なんだ...(画像はイメージ)

私は妻と猫1匹と一緒に暮らしています。

ある日、私たちは深夜1時頃から猫をケージに入れようしたときに、物音を立ててしまいました。すると、階下の住人がインターフォンを鳴らし、怒鳴りこんできました。こちらもお詫びをし、その日は終わりました。

後日、私たちは音が立たないよう、フローリングにコルクなどを敷き、対策を施しました。ところが、また数日後、今度は

「掃除機の音がうるさい」

と午前中に怒鳴り込んできました。その時家にいたのは妻だけで、怖くなって管理室に逃げたそうです。

すると、いろいろな事情がわかってきました。どうやら階下住民は神経質な人で、以前私たちの部屋に住んでいた若い女性の住民は、「階下の方が怖くなって退去した」とのこと。

また、周辺住民に聞いたところ、階下のお隣さんは「電子レンジがうるさい」と言われたそうです。私たちの部屋の隣人もやはり、物音がすると注意されたことがあったそうです。

このことを、管理会社に尋ねたところ

「この件は、前から知っていた」

というものの、私たちが契約する前に「聞いてこなかったから」告知しなかったと話すのです...。

私たちは管理会社の方を呼び、話し合いをしました。しかし、彼らは一切謝罪をしません。

結局、私たちは4か月後、新たな住まいに引っ越しました。その際、契約を満たしていないということで、違約金も取られました。

弁護士さんに相談もしましたが、まず無意味なことになるので、訴訟はやめた方がいいということでした。

私たちが引っ越したあと、新たな住民が入り、階下の事情を知らされていないと思うと、気の毒でなりません。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP