ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

シュールすぎる... 商店街のかかしコンクールに「小池都知事とバンクシー」登場

笹木 萌

笹木 萌

2019.09.19 17:00
0

銀賞を受賞するも「少し残念です(笑)」

並べると似ている?(向かって右は小池都知事のツイッターより)
並べると似ている?(向かって右は小池都知事のツイッターより)

7kgmさんはかかしコンクール初参加。プロではないが美術系の学校に在籍し、2019年から制作活動を開始。小池知事とバンクシーのビジュアルが非常に良かったため、何かの形で作品にしたいと思っていた。

7kgmさんの夫が前年からかかしコンクールに出品していたこともあり、今回の応募に至ったという。

こだわったのは強度と軽さ、誰が見てもわかる題材であることだ。展示期間中には台風15号が首都圏に上陸し、多少形が変わってしまったというが、台風通過後に記者が現地を訪れてもさほど影響はないように見えた。

しっかりした作りながらも、かかしは女性が片手で運べるくらいに軽い。今回のかかしコンクールのテーマは「オリンピック」「リアル」「自由部門」だが、それらをすべて兼ね備えたかのような作品だ。

目が合うとなんだか緊張する
目が合うとなんだか緊張する

作品は銀賞を受賞。7kgmさんはこの結果に対し、

「少し残念です(笑)」

と話している。

コンクールは9月23日まで。作品は会期終了後に順次撤去されるため、小池都知事のかかしを生で見たい人は、早めに訪れた方がよさそうだ。

かかしコンクール、きっかけは「商店街をよく見てほしいと思って」
続きを読む
PAGETOP