ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なるほどそう来たか... 小倉競馬場で売っていた「馬チュロス」、予想外すぎる形状が話題に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.08.23 11:15
0

「馬チュロス」の反響は予想以上だった

小倉競馬場で大評判だった「馬チュロサンデー」
小倉競馬場で大評判だった「馬チュロサンデー」

電話で答えてくれたのは、「馬チュロス」を製造販売する「DANNY CHURROS」の店主・長谷川友紀さんだ。

「チュロスで数字やアルファベット、ひらがなまでは作っていましたが、漢字は避けていたのです。やはり画数が多くなると難しいから(笑)」
「ところが今年2月、小倉競馬場さんから何かできないかというお話をいただいて、漢字を作ってみようかと思うようになりました。いろいろ試作を繰り返しながら完成したのが、この『馬チュロス』です」

8月18日の小倉競馬場には、「これだけを買いに来た」というお客さんもいたそうだ。「馬チュロス」の反響は予想以上に大きかったようだ。

星形の断面がチュロスの特徴だ
星形の断面がチュロスの特徴だ

長谷川さんは福岡市天神を拠点に、揚げたてのチュロスを販売しているが、大きな特色がある。それは、米粉を使用したグルテンフリー素材、アレルギーのある子供たちにも優しい食品だ。しかも米油でカラッと揚げるので、外はサクサク、中はモチモチ新食感という。

「それって、揚げせんべいみたいなものですか」と聞くと、「近いかもしれませんが、ちょっと違います」と長谷川さん。

「チュロスの断面は、星型をしているのですが、それを真っ直ぐ絞り出して、60センチから80センチで切り、ハサミで切り分けながら、細かくつないで、文字に見えるように成形する際に、くっつけないとダメです」

と、長谷川さんは率直に話してくれた。そんなに詳しく話しちゃっていいの、企業秘密じゃないの、とJタウンネット記者が心配になるほどだった(......というわけで、これ以上は記事にはできないので、悪しからず)。

お花見の時期は、「桜チュロス」が受けた
お花見の時期は、「桜チュロス」が受けた

さて「馬チュロス」をはじめとする漢字チュロスは、福岡・天神にある「DANNY CHURRO」で食べることができる。自分の好きな漢字をオーダーすることもできる。もちろん画数によって料金が変わる。画数が多いとお値段も上がってくるそうだ。

最近はインバウンドの影響で、中国、台湾、香港などアジア諸国からの観光客が多いが、漢字チュロスは大人気だという。ハングルの注文もあったという。好きな韓流アーティストのハングル名をリクエストされることも......。

5月に入ると、「令和チュロス」の注文が舞い込んだ
5月に入ると、「令和チュロス」の注文が舞い込んだ

もちろん新元号にちなんで「令和」のオーダーもあった。「令和チュロス」、ちょっと食べてみたいかもしれない。「今までで一番印象的な漢字のオーダーは何でしたか?」と聞いてみた。それは......「愛」だった。チュロスの「愛」は、作る方も、食べる方も、なかなかハードル高そうだ。

PAGETOP