ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「迷惑路駐『常習犯』の呆れた言い分。我慢できずに苦情を入れても、『仕方ないでしょ』の一点張り」(宮城県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2019.07.07 17:00
0

路上駐車に文句を言うなんて育ちが悪い――。そんなとんでもない逆ギレを経験したのは、今回編集部にメールを寄せたWさん(宮城県・40代女性)だ。

向かいの家の住人による路上駐車に悩まされているというWさん。多い時には3台もの車が路駐され、日常生活にも支障が出ているそう。我慢できずに苦情を伝えると、泥沼のご近所トラブルに発展して...。

「路上駐車」に悩まされて...(画像はイメージ)
「路上駐車」に悩まされて...(画像はイメージ)

「生まれはどこですか?」

向かいの家の「路上駐車」に20年近く悩まされています。

ごく一般的な住宅地で道路幅は約5メートルです。最初は向かいの老夫婦の娘がほぼ毎日路駐していました。その娘の子供が大きくなると、プラス2台の車が入れ替わり立ち替わりで、多い時は3台も路上駐車しています。

何度注意しても、

「親の様子を見に来てるんだから、仕方ないでしょ!」

と開き直ります。私や旦那の車が出せなくても知らんぷりを決め込み、クラクションを鳴らしても車を動かそうともしません。旦那が荷物の積み下ろしで自宅前に路駐した時でもお構いなしに道路を塞ぐように路駐していました。

我慢出来ずに文句を言ったら、

「生まれはどこですか?育ちが悪いですね」

と見下したような発言をするのです。その老夫婦の娘の言い分としては、

「親の様子を見に来ている」
「青空駐車は12時間、昼間は8時間だから違法ではない」
「出し入れに邪魔だったら、帰ってくる時/出かける時に連絡してくれれば一旦移動する」
「違法じゃない路上駐車に文句を言うなんて育ちが悪い」

とのことで驚きです。

路上駐車して挨拶も出来ない人に育ちが悪いとか自宅へ帰るのにいちいち連絡しろとか言われるとは笑ってしまいます。向かいの家は道路に面しているのが一台分の駐車スペースと庭。庭を潰す気はさらさらないみたいです。

私は持病があり、すぐ病院へ行けないと困るため、車を出しやすいようにウチの塀を一部撤去しました。それでも2台や3台も路駐されれば切り返しを何度かしないと出し入れできません。近所の方も困っています。宅配の人にも「いつも路駐してあるけど邪魔じゃないの?」と言われるほどです。

何度も通報しました。何度も管轄の交番にも相談しに足を運びました。町内会にも相談しました。家はローンで購入の為、簡単に引っ越しも出来ません。

未だに解決せず、今日も路上駐車中。迷惑です。どうにかならないもんですかねぇ。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP