ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

子供時代に通ったハローマックが、気づいたら「大人のビデオ屋」になっていた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.04.28 20:00

いまや平成の思い出と化してしまった感のある「おもちゃのハローマック」。皆さんの地元にあったハローマックは、いまどうなっているのだろうか。

以下画像は読者提供
以下画像は読者提供

Jタウンネットが読者の皆様に投稿を呼び掛けたところ、多くの跡地情報が寄せられた。

今回もエピソードを交えて、いくつか思い出のハローマックを紹介したい。

「子供がどんなおもちゃをねだってくるのか今から楽しみ」

千葉県東金市の元ハローマック(C)Google
千葉県東金市の元ハローマック(C)Google

上の画像は千葉県東金市のハローマック跡地だ。いまはカメラ屋さんになっている。とにかく、堂々と書かれた「写真」の2文字のインパクトがすごい。

独特の形状をした建物はそのままに、見覚えのあるピンク色も健在だ。ハローマックを見るようで感慨深い。

投稿をくれたDさんも、

「実家の近くにハローマックがありました。小さい頃はハローマックに行くのが楽しみで楽しみで、、、ねだらないから、行こう!と親によくお願いしていました(結局、おねだりして親を困らせるんですが)。そんな私も親になり、子供がどんなおもちゃをねだってくるのか今から楽しみです」

とのこと。

幼い頃によく連れていってもらったハローマック。いつしか親になり、あの頃の思い出を胸に秘めて、子どもをおもちゃ屋へ連れて行くことになるとは...。ハローマックはいまもなお多くの人の心の中で生きているのかもしれない。

大阪府堺市のハローマック跡地
大阪府堺市のハローマック跡地

続いては大阪府堺市のハローマック跡地。いまは釣り具店になっている。

「自宅から一番近い大きいおもちゃ店がハローマックで、小学生の時にビーダマン、ミニ四駆など買いに行っていました」

と投稿をくれたEさん。しかし、

「中学生になり次第に行かなくなってしまい、気付いた時には閉店していました」

筆者も似たような経験をしたので、力強く頷きたくなる。もっとハローマックに行っておけばよかった...。

新潟県新潟市の元ハローマック(C)Google
新潟県新潟市の元ハローマック(C)Google

最後は新潟県新潟市の跡地。いまは大人のビデオショップへと姿を変えたようだ。

「子どもの為のおもちゃ屋さんが大人へ成長したようです」

と投稿をくれたFさんも冷静に分析。「お宝DVD¥100より」とあり、なかなかリーズナブルな模様。あの頃のハローマックのようにいまもこっそりと通っている人は少なくないかも...。

「昔、テレビゲームを買ってもらえずレジを囲っているガラスショーケースに張り付いて、ファミコンのソフトを眺めていました」

と思い出のエピソードを語ってくれた。

「ハローマック跡地」情報を募集します

Jタウンネットでは、「思い出のハローマックはいま」と題して、ハローマック跡地の情報を募集します。メール(toko@j-town.net)で、思い出のエピソードと、跡地の写真や住所、撤退後に何のテナントが入ったかなどの情報をお送りください。

PAGETOP