ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

強烈すぎる!釧路の謎キャラ「おさむ(仮)」  何がどうしてこうなった?市を直撃

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.11.12 17:45
0

まだキャラは固まっていない

Jタウンネット編集部は11月12日、市納税課納税担当に電話取材を行った。制作に携わった担当者によれば、税の大切さをわかりやすく伝えていくため納税課広報検討委員会により考案されたキャラクターが「おさむ(仮)」だそうだ。

納税だけでなく、釧路市の魅力をアピールするためすべてを盛り込んだデザインとなった。しかし、

「試行錯誤してやってきているのですが、まだまだキャラクターは固まっていないんです」(担当者)

とのこと。

画像は釧路市の公式フェイスブックより
画像は釧路市の公式フェイスブックより

8月頃から釧路市のフェイスブックに登場し始め、その目を引く見た目から地元の飲食店などから画像を使わせて欲しいとの問い合わせが多くあり、その際に設定を教えて欲しいとの声が寄せられた。

次第に問い合わせも多くなってきたことから、きちんと納税して欲しいという思いを込めて、ひとまず「おさむ(仮)」と名づけこの度自己紹介をするに至ったのだそうだ。

自己紹介での謙虚なやり取りも広報検討委員会で考案。かなり突飛な印象を受けるキャラクターだが、担当者によればあくまでも「税の大切さを伝える一つの手段」とのことで、キャラクターを全面に押し出していくことは現状では検討してないそう。

「おさむ(仮)」が今後どう変化してくのか。活躍をあたたかく見守りたいところだ。

PAGETOP