ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「『内装工事がうるさい』怒鳴り込んできた奥さんに部屋の中を見せたら...そんなバカな!」(都道府県・年齢不明)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2018.09.21 20:00

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず、「そんなバカな!」と言ってしまったという。クレームを言う前に、一呼吸置いて、冷静になることの大切さを感じた内容だった。

音は壁を伝わる?(画像はイメージ)
音は壁を伝わる?(画像はイメージ)

はっきりと上から聞こえてきたのに

以前、5階建てのマンションの最上階に住んでいました。最上階は我が家1軒だけ。ある日、下の階に住んでいたある奥さんが「内装工事はいつまでかかるんですか!主人が休めないんですよね」と文句を言いにきました。

ハァ? 工事なんてやっていないのにと思っていると、ほぼ同時に下の階から別の部屋の男性がやってきました。やはり「いつまでやるんですか?」と詰問調です。

「いやあ、室内を見てくださいよ。どの部屋でも工事なんかやっていないですよ」と言って見せると、こんどは先方が「エエッ!そんなバカな」と驚いていました。調べてみると、なんと、1階で内装工事をしていたのです。どうやら、その騒音が壁を伝わって5階まできて、4階の方々には、はっきりと上から聞こえてきたらしいのです。

コンクリートの構造物では、音が不自然に伝達して、思わぬ方向から聞こえることがあるのですね。もし、騒音でお困りの方がいたら、文句を言う前に一呼吸、置いてみましょう。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP