ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「その新世界ちゃうわ!」 大阪環状線・新今宮駅発着メロディに突っ込み続々

松葉 純一

松葉 純一

2018.06.12 20:00
0
新世界と通天閣,大阪(Jordi Marsolさん撮影、Flickrより)
CIMG2404 - Osaka

駅の発車メロディというのはなぜか気になるものだ。ドアが閉まるタイミングで聴こえてくるメロディに、思わず耳を傾けてしまうこともあるものだ。

大阪環状線には、全19駅それぞれに発車メロディが用意されているというが、新今宮駅でドヴォルザークの「新世界より」が採用されていることが、近ごろまた話題となっている。

周りの駅は「やっぱ好きやねん」、「あの鐘を鳴らすのはあなた」......

大阪環状線323系電車(Jr223~commonswikiさん撮影、Wikimedia Commonsより)
大阪環状線323系電車(Jr223~commonswikiさん撮影、Wikimedia Commonsより)

大阪環状線全駅の発車メロディが決まったのは、2015年3月。JR西日本のニュースリリースで告知された。

JR西日本ウェブサイト内の「全駅で異なる発車メロディを導入!」というページには、各駅とその選曲の理由が紹介されている。「その駅(まち)らしさ」「大阪環状線らしさ」「大阪らしさ」をテーマに、駅ごとに異なる発車メロディを採用したという。

大阪環状線改造プロジェクト告知ページより
大阪環状線改造プロジェクト告知ページより

「大阪らしさ」がテーマだけに、大阪出身アーティストの曲が多いようだ。その例をいくつか見てみると......。

大阪駅は「やっぱ好きやねん」。故やしきたかじんさんの代表曲だ。亡くなられてから4カ月後の2014年5月に導入されたそうだが、当時は大きな話題になったという。

天満駅は大阪出身のaikoさんの「花火」だ。aikoさんが天神祭の花火をイメージしながら作った、思い出の曲だ。発車メロディの制作の際には、「花火」に天神祭の「チンチキチン♪」というお囃子のリズムを重ねるアレンジを加えているという。

桜ノ宮駅はやはり大阪出身・大塚愛さんの2004年のスマッシュヒット「さくらんぼ」だ。「さくらんぼ♪」の歌詞が含まれるサビの最後を使ったアレンジで、発車メロディが作られたという。

桃谷駅は故河島英五さんの傑作「酒と泪と男と女」だ。河島さんは桃谷駅近くで生まれ、ライブハウスも経営されていたとのこと。

天王寺駅は「あの鐘を鳴らすのはあなた」、あの大御所・和田アキ子さんの名曲である。四天王寺の鐘にちなんで選ばれた。お寺の鐘ではない鐘の音が、発車メロディの中で響き渡るそうだ。もちろん和田アキ子さんも大阪市生まれ。

「通天閣界隈のこと言うとるんとちゃうねんで!!」「ギャップに笑うわ」

Shinsekai, Osaka
Shinsekai, Osaka

また、他の駅のメロディも相当に気になるようで......、

鶴橋駅の「ヨーデル食べ放題」(桂雀三郎withまんぷくブラザース)も捨てがたい、といった感想もある。玉造駅のメリーさんの羊と、故中島らもさんの代表作「白いメリーさん」に言及する人もいて、なかなか奥が深そうだ。

「一覧で見せられると、全部聞きに行きたくなりますな」というコメントもあった。JR西日本の狙いは一応成功しているようだ。

PAGETOP