ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

新春お年玉キャンペーン~Jタウンネットオリジナル湯吞みを抽選で5名様にプレゼント~

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

長野県南部の特産「市田柿」って知ってる? 

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.02.04 17:00
0

信州そばや五平もち、おやき......長野県の食べ物というと、こういったものを想像する人が多いのではないか。

しかし、長野県飯田市や、その周辺には「市田柿」(いちだがき)なるものがある。はて、一体どんなものなのだろうか。

「市田柿」知ってる?(画像はプレスリリースより)
「市田柿」知ってる?(画像はプレスリリースより)

JAみなみ信州には「市田柿」のために「柿課」が

「市田柿」は、長野県の高森町にある市田地域で栽培されていた渋柿を、干し柿にしたもののことだ。主に12月から1月に出荷され、歴史はなんと500年以上といわれる。JAみなみ信州(みなみ信州農業協同組合)では市田柿専門にした部署である「柿課」という部署を設けるほどだという。

また、JAみなみ信州が2017年12月から18年1月にかけて出したプレスリリースによると、「著しく栄養価が高いものや栄養バランスに優れている食品」のことを「ジャパニーズ・スーパーフード」と呼び、食物繊維やカリウムなどが豊富に含まれている「市田柿」もその一種のようだとしている。

長野県は干し柿の出荷量などにおいて全国1位で、さらに「市田柿」は品種別でみても全国1位の干し柿出荷量などを誇る(2014年度の特産果樹生産動態等調査より)。

そう、「市田柿」は全国トップクラスのカリスマ干し柿なのである。ネット上では「市田柿」を認知している人も多いようで、好意的な声が多い。

PAGETOP