ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

十字屋山形店閉店に「ありがとう」「ぽっかり穴があいた...」

松葉 純一

松葉 純一

2018.02.01 22:00
0

2018年1月31日、山形市の中心市街地にある百貨店「十字屋山形店」が閉店した。1971年開業以来、JR山形駅前で46年以上営業を続けてきたが、商圏内の人口減少と郊外店の出店による競争激化などによって、近年売り上げが落ち込んでいた。

また同店の建物は、山形市がおこなった改正耐震改修促進法による耐震判断の公表で「震度6強以上で倒壊する危険性が高い建物」とされており、耐震補強工事に多額の費用がかかることなどを理由に、閉店を決めたようだ。

「閉店を惜しむお客様でいっぱいでした」

閉店した十字屋山形店(Ziskさん撮影、Wikimedia Commonsより)
閉店した十字屋山形店(Ziskさん撮影、Wikimedia Commonsより)

ツイッターには閉店を惜しむ声が寄せられている。

「時代の波は恐ろしいです」とつぶやく人もいた。1月31日、山形市は雪だった。

「閉店後の建物は解体するか、耐震補強を施すかの選択を迫られるわけだが、運命の神様はどちらに微笑むのでしょう?」とコメントする人も......。JR山形駅前で、山形の顔とも言える好立地だけに、今後の成り行きが注目されている。

「ありがとうございました!」と感謝する人、「私の暮らしにもぽっかり穴があいたような...」と別れを惜しむ人など、さまざまだ。

「閉店を惜しむお客様でいっぱいでした」という報告もあった。

PAGETOP