ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

マツコ・デラックス、食パンの地域差に驚愕 「(関東で)5枚切りなんて見たことない!」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.12.05 11:00
0

食パンは「西厚東薄」

Jタウン研究所では17年8~10月、「食パン、何枚切りが好き?」をテーマにアンケート調査を実施し、読者からの約7300票を元に地域を色分けし、どの地域でどのような食パンが好まれているのかを発表した。

town20171204190002.jpg

この話題が取り上げられたのが、2017年11月29日放送の「月曜から夜ふかし」で、番組中盤、マツコさんはトークテーマが書かれたカードのうち、「都道府県別パンは何枚切りが好きかという調査結果が出た件」をチョイスし、

「4(枚切り)は関西だと思う。モーニングとか。東京は6(枚切り)な気がすんだよね!」

と、「モーニング」文化が根付く地域は厚めではないか、という予測を立てた。

実際に、Jタウン研究所の調査では、東日本では6枚切りが、そして「モーニング」発祥の地である愛知県などを境に、西日本では5枚切りが優勢という結果が出ており、ほとんどマツコさんの予想通りとなった。

しかし、西日本で優勢となった5枚切りには馴染みが無いといい、「4の次は6だよね」と語った。

「5枚切りなんて見たことない」というマツコさんに対し、5枚切り地域である大阪出身の関ジャニ∞の村上信五さんは「うそぉ!」と思わず叫ぶなど、同じ食品でも細かな地域差があることに、2人とも驚きを隠せない様子だった。

PAGETOP