ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「STAR UOZU」って一体何? フォースを感じる富山発Tシャツが大反響

野口 博之

野口 博之

2017.09.16 11:00
0

富山県魚津市内のコンビニで売られていたTシャツの写真がツイッターに投稿され、インパクトのある胸のロゴが話題になっている。

コンビニの商品棚にハンガーで吊るされた黒いTシャツには、白字で「STAR UOZU」と大きくロゴが印刷されている。

マツコ・デラックスが「ほしい」と絶賛して有名に

話題のTシャツ(写真はCANDY提供)。話題になっているツイートの写真ではありません
話題のTシャツ(写真はCANDY提供)。話題になっているツイートの写真ではありません

人気の米SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」をもじったものであることは、一目瞭然だ。

この写真が2017年9月5日にツイッター上にアップされると、大きな反響を呼んだ。

実は、このTシャツ、過去にも大きく話題になったことがある。

日本テレビ系で2016年9月12日に放送されたバラエティ番組「月曜から夜ふかし」で紹介され、タレントのマツコ・デラックスさん(44)が「このTシャツほしいわ」と絶賛したからだ。

Tシャツを企画、販売している魚津市内の雑貨店「CANDY」は9月12日、Jタウンネットの取材に対し、大久保太郎店長がきっかけについてこう語った。

「STAR! UOZU PROJECT」とは、まったく無関係

「『STAR UOZU』は、5年ほど前に、冗談ぽいロゴを入れた買い物バッグを作ろうと、魚津にまつわることを考えていたときに思い付きました。客から作るように言われて、2、3年前からはTシャツも作ってお店で販売しています」

マツコさんの番組で取り上げられたのは、店が入居するJR魚津駅前のショッピングセンターであったイベントでTシャツを飾っていたときだった。このときは、番組の反響で、数百枚も売れたそうだ。

「今年の春からは、駅前のコンビニでも置いていますが、今回は、それがツイートされてバズっています。『STAR UOZU』の第2波が来たようで、それから毎日のように注文が来ていますよ」(大久保店長)

Tシャツは、2052円(税込)で販売している。色などで様々な種類があり、パーカーなどもそろえてある。

なお、ツイッター上などでは、このTシャツは、魚津商工会議所などが地元を盛り上げようと2017年3月から始めた「STAR! UOZU PROJECT」と関係があるかのような情報が出回っているが、まったく無関係だそうだ。

PAGETOP