テレビ熊本の荒木恒竹アナウンサーが急逝 追悼ツイートが続々
テレビ熊本(TKU)は2017年8月28日、ホームページ上で同局のアナウンサーである荒木恒竹さんが8月27日の午後に亡くなったと発表した。57歳だった。
27日昼のニュースを担当した後に倒れた
荒木さんは、テレビ熊本のアナウンサーとして32年間活躍した。テレビ熊本のホームページで紹介されているプロフィルによると、座右の銘は「一声入魂、全力投球」。明るく気さくな性格で、だれからも愛される名アナウンサーだったという。
アナウンサーらが綴るブログ「アナブロ」で、荒木さんは「病気知らずの健康体。常に楽しいこと、考えています」というキャッチフレーズで、日々の出来事を紹介しており、最後の投稿は8月21日。旧友との再会を記念してピースサインで写真に写る姿は、とても元気そうにみえる。
人気アナウンサーのあまりにも突然の訃報に、熊本市の大西一史市長や、同県出身のミュージシャン「Do As Infinity」の伴都美子さんをはじめ、県民など多くの人から追悼ツイートが続出した。
テレビ熊本の荒木恒竹アナウンサーが病気のため急逝されたと聞いて言葉を失いました。先週お会いしたばかりで、その時はとてもお元気そうでした。そしていつもの素敵な笑顔で会話を交わしたばかりだったのに。本当に残念です。心からご冥福をお祈り致します。合掌。
— 熊本市長 大西一史 (@K_Onishi) 2017年8月28日
TKUテレビ熊本のアナウンサー荒木恒武さんの訃報を知りました。デビュー前から度々お世話になりました。昨年 同局の復興イベントに出演した際には バックヤードで立ち話でしたが昔話に花が咲きました。本当に残念です。心よりお悔やみ申し上げます。
— 伴 都美子(DoAsInfinity) (@banco19) 2017年8月28日
地元熊本じゃ知らない人はいないTKUアナウンサーの荒木さんが亡くなられた。
— TAKURO (@takuro7_takuro) 2017年8月29日
地元帰ってテレビつければいつもいて、いつも笑顔で気さくに話してくれて良い人だった。
あの時はありがとうございました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。#熊本#TKU#アナウンサー#荒木恒竹
テレビ熊本の荒木恒竹アナウンサー、優しくて明るくて大好きなアナウンサーだったのに、亡くなられたのが信じられません。実際にお会いした時もほんとにテレビのまんまの方でした。
— ☆rin☆@負けんばい! (@nirnir20100706) 2017年8月28日
荒木アナウンサーのご冥福をお祈りいたします。#TKUテレビ熊本
TKUの顔であった荒木恒竹さんが亡くなれたニュースをTwitterやLINE友から知りました。
— メグ・ライオン (@hirumegu) 2017年8月28日
驚きました。
TKUの顔と言えば荒木恒竹アナしか知りませんでした。
突然の訃報に一部の熊本県民は驚きと悲しみに包まれていることでしょう。
荒木恒竹さんのご冥福をお祈りいたします。
熊本では知らない人はいないってくらい有名な荒木恒竹アナウンサー
— FukuBee??OTODAMA2017 (@smilebear_163) 2017年8月29日
昔ウチの母校にも取材にいらしてくれた際、お忙しいにも関わらずニコニコと握手に応じてくださって、あの時の笑顔が今でも忘れられません
県民みんなに愛される笑顔が素敵な優しいアナウンサーさんでした
8月28日の番組内で、死因は「大動脈解離」だったと報告された。
キャスターらも涙まじりの声で、「27日に昼のニュースを担当したあと、急に体調を崩し病院に搬送されましたが帰らぬ人となりました。(中略)突然のことで、私たちもまだどのように受け止めたらいいのか分からないという状況です」と説明した。
荒木さんの訃報は、まとめサイトでも取り上げられ、その死を惜しむ声は29日夕方の段階でもまだ増え続けている。