ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「次は終点、途中~途中~」滋賀のバス停「途中」がツッコみどころ満載

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.07.11 06:00
0

「途中」の発音は「と↑ちゅう」か、「と↓ちゅう」か

Jタウンネット記者は取材の最後、担当者にあの疑問をぶつけてみた。

(記者)52系統のバスだと、運転手さんは「途中」に到着する直前、どんなアナウンスをされるのですか。もしかして「次は終点、途中~途中~」とおっしゃるのでは......?
(担当者)ええ、そうですね。自動音声ですがね。
(記者)やっぱりそうなのですね。どうしようもありませんが、「終点、途中」って何だか面白いですよね。
(担当者)え、ええ......(苦笑)

担当者によると、「途中」の発音は「と↑ちゅう」ではなく、「と↓ちゅう」。通常の関西弁では、2音目の「ちゅ」を強く発音するが、バス停「途中」の場合、1音目を強く発音するらしい。なお担当者は関西出身でないため、あくまで「個人的感覚」だそうだ。

PAGETOP