ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

萩の月?かすたどん?タイムズスクエア? 地域で異なる「スポンジでカスタードをくるんだお菓子」の名称

松葉 純一

松葉 純一

2017.06.06 21:00
0

2017年5月25日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

写真はセブン‐イレブンのスイーツのようだ。パッケージには「とろけるクリームのふわころ」とある。これが商品名だろうか。「やばい...ジェネリック萩の月って感じ...」というコメントも添えられている。

これには9000を超えるリツイートがあり、いまも拡散しているが、その一方で「ジェネリックかすたどん」や「ジェネリックタイムズスクエア」ではないか、という指摘もある。これは一体、どういう事なのか......。

福岡県民は「お月さま伝説」?

萩の月
萩の月

一方、北海道民からは......。

「北海道人としては、ジェネリックタイムズスクエアを押して行きたい」というコメントである。「札幌タイムズスクエア」は札幌市の菓か舎が販売する、スポンジ生地でカスタードクリームと小豆餡を包んだケーキだ。

栃木県民からはこんな声も挙がった。

「ならば私はジェネリックみかもの月と呼ぼうと思います」と宣言。栃木県小山市の蛸屋總本店の銘菓である。

福岡県民からもすかさず届いた。

福岡人としては「ジェネリック博多カスタードお月さま伝説」とのこと。福岡市博多区の石村萬盛堂のケーキだ。

他にも、長崎市の「らん・プティ」、山口市の「月でひろった卵」といった名も......。カスタードクリームをスポンジケーキで包んだお菓子は全国各地に存在するようで、もはやどこの「ジェネリック」なのか、定かではない。ご当地のお菓子を主張して譲らない人々の投稿で、ツイッターは盛り上がっている。

PAGETOP