ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

石川&富山県民「総湯に行ってくる」→ 他県民「???」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.10.16 07:58
0

他県で言う「共同浴場」

全国各地の温泉地のパンフレット等を調べると、やはり「総湯」という言葉を見つけることはできません。よく使われている似た言葉は「共同浴場」「外湯」などで、「総湯」が存在するのは、石川県と富山県のみでした。

「総湯」は、旅館や家に風呂がなかった時代の「外湯」の意味を持ち、江戸時代は「惣湯」と書かれていました。「総」も「惣」もどちらも全体や集めることを指しますが、「惣」は、特に村や町など組織を指す言葉です。

浴場は、だんだんと娯楽として提供されることが多くなっていったのですが、村ごとの共同浴場という意識が特に強かったことから、県内にはこの「総湯」という言葉が残ったものと考えられます。

お風呂好きな県民になくてはならない場所なのですね。(ライター:りえ160)

PAGETOP