ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「電車が重すぎて坂がのぼれません」 京浜東北線で流れた驚きのアナウンス...何があった?

松葉 純一

松葉 純一

2016.06.24 11:00
0

「力士大量に乗ったのかな」

京浜東北線。写真はイメージです(mrhayataさん撮影、Flickrより)
Arrival

実際、同じ電車に乗り合わせたと思われる人から、このアナウンスがあったとの証言が複数出ている。どうやら、発言自体は事実のようだ。

冒頭のツイートに続いて、下のツイートも投稿されている。

「京浜東北線止まった上に電線の繋ぎ目なので電気も止まって真っ暗」、さらに「というかエアコン止まってクソ暑い!!」とのこと。何が原因なのかは、謎のままだ。

早速、こんな声が寄せられている。

「力士大量に乗ったのかな」と推測した人もいた。両国のある総武線ならともかく、朝8時ころ、通勤ラッシュの時間帯に、大勢の力士が京浜東北線に乗っていたとは考えにくい。

「京浜東北弱すぎ」という指摘もあった。そういえば、最近、京浜東北線のトラブルに起因する遅延が多いような気もする。

冒頭の投稿者からは、次のような続報が投稿された。

「重くて坂が上れません」の原因は、日暮里で起きた人身事故が発端だったようだ。一時停止した場所で電源供給ができず、予備電源に切り替えて再始動しようとしたが、パワー不足で勾配を上がれない......という流れだったという。そんなさなか、思わず「重くて坂が上れません」というアナウンスになったのだろうか。

技術的な経過の分析については、さまざまな説がツイッター上をにぎわしている。実際はどうだったのかは定かでない。

「でも最近、人身事故多いよなぁ...」という感想には、うなずくしかない。

PAGETOP