ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ジャスコで万引き♪」の替え歌、分布を調べると...中心地は関西、東北~北陸・北九州にも定着

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2016.04.08 06:00

子どものころ歌っていた「替え歌」について調査しているJタウンネット。思い出を募集したところ、ジャスコ(現在のイオン)のテーマ曲「ジャスコで逢いましょう」の替え歌が多数寄せられた。(関連:「ジャスコで万引き♪」...全国に伝わる替え歌、でも歌詞は各地でバラバラ

そこでJタウン研究所は、「ジャスコの替え歌、聞いたことある?」をテーマに、都道府県別でアンケート調査を行った(総得票数542、2016年3月17日~4月5日)。はたして、その結果は――。

おひざ元・三重では8割が「ある」

聞いたことがあるかとの問いでは、「ある」「ない」がほぼ半数に割れた。しかし、地域ごとに認知度の差は激しいようだ。太平洋側の東北・関東では「ない」が多数だが、日本海側の東北や、関西・九州北部では「ある」に軍配が上がった。

「ジャスコで万引き」分布図
「ジャスコで万引き」分布図

ジャスコ発祥の地である三重県では「ある」が80%。隣りあう奈良県、京都府、大阪府でも6割以上に認知されていた。なお関西では「ジャスコで万引き ダイエーで食い逃げ ニチイで捕まり ブタ箱へ」なる歌詞がメジャーとのこと。ダイエーもニチイ(のちのマイカル)も、イオン傘下になってしまった今では、一定以上の年代のみに理解できるフレーズだろう。

一方で関東では、あまり知られていないようだ。各地から出身者が集まる東京都(59.1%)をはじめ、栃木県(83.3%)、茨城県(81.8%)、千葉県(78.6%)、神奈川(76.5%)、埼玉県(69.2%)と「聞いたことがない」の回答者が多かった。

PAGETOP