ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

米子の「やよいデパート」閉店! 「思い出が...」「よなご大丈夫か」市民から嘆き

松葉 純一

松葉 純一

2016.01.28 11:00
0

2016年1月21日、鳥取県米子市にショッキングなニュースが流れた。中心市街地のデパート「やよいデパート」が、裁判所に破産を申請し営業を終了したのだ。

これを知った市民からは、さまざまな声がツイッターに寄せられた。

「早かったなやよい閉店」「一~二階はお客さんが少なかった。空いていた三階にテナントが入るという噂も聞いたが...」などというコメントだ。

「よなご 大丈夫か」という言葉に実感がこもる。

焼きそばが美味しかった...

「やよいデパート」は1970年に開店し、隣接する「米子高島屋」とともに米子を代表する大型店として親しまれてきた。その後、郊外型大型店の出現による競争激化などで売り上げが減少し、テナントの撤退が続出、低迷を続けていた。負債総額は17億6000万円とのこと。

ツイッターには、突然の閉店の知らせを知った人々から、驚きと惜別の声が寄せられている。

「お洋服の新しいのを買ってもらった」「焼きそばが美味しかった」という思い出を語る人もいる。

時代の流れや米子の経済について考える人もいた。

「キムチと納豆と低脂肪牛乳と鍋用野菜を入れて押したカートを、僕は忘れない」と惜別の言葉を述べる人も......。

「悲しすぎる」というのは、米子市民の共通の思いだろう。多くの地方都市に住む人々にとって、米子に起きた出来事は、けっして他人事ではない。

米子城から米子市街地を望む(mstk eastさん撮影,Flickrより)
yonago-shi 02
PAGETOP