ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新宿通りに、謎の「日の丸」がズラリ...いったい誰が、何のために掲揚してるの?

城戸 譲

城戸 譲

2016.01.09 11:00
0

1月15日まで見られる

掲揚は1月15日まで。「お正月が終わって、だいぶ経つのにどうして?」と思うが、とくに理由はないそうだ。ただ、鏡開きや成人式シーズンを終え、業者の都合もよいタイミングだという。

麹町駅前の銅像も
麹町駅前の銅像も

住宅街よりもビジネス街のイメージが強い、千代田区ならではの背景もあるようだ。多くの会社では、1月5日が仕事始め。6日、7日、8日――と、各所で新年会が続くと、すぐに翌週へ入ってしまう。そんな多忙な人々でも、15日まで掲揚していれば、見てもらえる。単に「外し忘れた」のではなく、心温まる思いが込められていたのだ。

愛情のたまものだった
愛情のたまものだった
PAGETOP