ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

八王子VS立川! 多摩の「首都」はどちらか検証する

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.10.19 06:00
0

中心駅の利用者数が多いのは?

両市の鉄道の中心はJR中央線だが、八王子は京王線も通っている。車やバス利用の市民が多いという事情もあるのだが、JR八王子駅の求心力はそれほどではない。1日平均の乗車人員は8万4000人程度。京王八王子駅の人数を足してもJR立川駅にはかなわない。

JR八王子駅改札口(103momoさんが2009年に撮影、Wikimedia Commonsより)

JR八王子駅改札口(103momoさんが2009年に撮影、Wikimedia Commonsより)

立川は西武拝島線が北部を走っているが、JRが圧倒的な存在感を示す。JR立川駅は中央線、青梅線、五日市線、南武線が通る。さらに2000年、多摩モノレールが開通したことにより求心力がぐんと高まった。乗車人員は八王子駅の約2倍で、多摩地区のNo.1ステーションにのし上がった。
駅対決では立川が八王子を圧倒している。

JR立川駅北口の駅ビル「ルミネ」(ISSHIEさん撮影、Wikimedia Commonsより)

JR立川駅北口の駅ビル「ルミネ」(ISSHIEさんが2010年に撮影、Wikimedia Commonsより)
基礎データで目立つ立川の豊かさ
続きを読む
PAGETOP