ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「新世界?まったく興味ないわあ」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.09.30 17:00
0

2015年9月24日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

大阪を代表する繁華街「新世界」の話題を取り上げたコーナーに、「まったく興味ない街」と意外な反応をみせた大阪人。一方の東京人は、島根の「出雲そば」に興味津々のようで......。

大阪人、新世界にまさかの反応。画像はイメージです(MIKI Yoshihito (´・ω・)さん撮影、flickrより)
Shin Sekai.

大阪の目線→「ヒミツのOSAKA」

新世界は、一言でいえば「おっちゃんと観光客の街」やと思うわ。

地元民は、意外とあんまり行くことがないと思うで。自分も、県外の友達を案内する時に行くぐらいやね。昔に比べたらめっちゃ綺麗になったらしいけど、なんとなく恐い街やってイメージもあったし、正直言って大人になるまで通天閣に登ったこともなかったわ。

新世界の場所を説明する時に「阿倍野エリアにある」って紹介してたけど、一緒にはしてほしくないなぁ。阿部野・天王寺エリアは、ハルカスとかあってここ最近若者向けの街になってきてる。新世界とは雰囲気も全然違うし、完全に「別世界」やもん。

酒も飲まないし串かつも食べないから、現在のところまったく興味ない街やけど、もうちょい歳とって飲むようになったら、「最高の街や」と思う日が来るんかなぁ。(ミナミは、浅倉南の南と同じ発音さん・大阪出身)

東京の視点→「県民熱愛グルメ」

東京で食べる江戸そばが、そば本来の味が引き立つベストな食べ方だと思っていたけど、出雲の割子そばも興味がわいたな。

東京人が興味津々の出雲そば。画像はイメージです(puffyjetさん撮影、flickrより)
出雲そば izumo-soba

小分けに積み重ねられた丸い割子と、もみじおろしやネギ、のりがちょこんとのった薬味皿が彩り綺麗で上品な印象だよね。甘辛のタレともみじおろしの組み合わせも、そばの違った味わいが楽しめそうで一度食べてみたいな。

ただ、釜揚げそばと焼きそばはどうも受け入れられないよ。釜揚げされたぬるぬるのそばは食感が気持ち悪そうだし、せっかくゆでたそばを焼きそばにするってそばのシンプルな味や食感が生かされないでしょ。

出雲大社や宍道湖の雄大さを肌で感じてみたいけど、新幹線で繋がってないからちょっと遠くて行きづらいんだよね。まとまった休みが取れれば、思い切って寝台列車ではるばる山陰に行ってみるのも新鮮かもね。(nochikoさん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP