ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

酢豚に回鍋肉、鶏五目まで! カップヌードル44周年、異彩放つ「変わり種」製品史

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.09.18 06:00
0

日清食品の「カップヌードル」は、2015年9月18日に発売44周年を迎えた。世界初のカップ麺として国内外で愛され、これまでの販売数は累計380億食を超えている、まさにインスタントラーメンの「定番」である。

「カップヌードル」シリーズ製品史
「カップヌードル」シリーズ製品史

そんなカップヌードルは、「カレー」や「シーフード」をはじめ、「チリトマト」や「トムヤムクン」など、味のバリエーションの豊富さでも知られている。実は、これまでの44年間をさかのぼってみると、過去には「酢豚」や「鶏五目」など、なかなか「チャレンジ精神溢れる」メニューも扱っていたようだ。

今回のJタウンネットでは、横浜・みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」の展示を通じて、そのバラエティ豊かなラインナップをご紹介したい。

8種の変わり種ヌードルをご紹介

同施設内にある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」は、日清食品がこれまでに発売したインスタントラーメンを壁一面に展示したもの。時系列順に並べられたパッケージは、総数3000点以上にも及ぶ。それでは、このヒストリーキューブの中から、過去に発売された「一風変わった」カップヌードルを順番に紹介していこう。

1972年発売 「カップヌードル 天そば」

緑のロゴが印象的
緑のロゴが印象的

本家カップヌードル発売の翌年、1972年12月に発売された「天そば」は、かつおだしとほのかな柚子の香りが特徴のつゆに、エビミンチ天やシイタケといった具材を加えたもの。お馴染みのロゴを、緑色にアレンジしたデザインでも知られる。

世界初の和風カップ麺とされ、消費者からも人気が高かったが、1976年に同社から和風カップ麺「どん兵衛 天ぷらそば」が発売されたことに伴って終売した。2011年に行われた「歴代カップヌードル復活総選挙」では堂々の1位に輝き、数量限定で復刻版が発売された。

1989年発売 「カップヌードル チャイナ 回鍋肉麺」

回鍋肉を再現した意欲作
回鍋肉を再現した意欲作

「芙蓉蟹(フヨーハイ)麺」と同時発売された「回鍋肉麺」は、中華料理の定番「テンメンジャン」を使い、深いコクを実現した中華みそ味のカップヌードル。具材には豚肉、キャベツ、キヌサヤ、タマネギなど、まさに回鍋肉(ホイコーロー)そのものを再現した商品。意欲作であった。

1990年発売 「カップヌードル RED ZONE 赤いシーフード」

斬新なパッケージデザイン
斬新なパッケージデザイン

世界三大スープのひとつ「トムヤムクン」を原形にしたチキンベースの赤いスープに、刺激的なスパイスを練りこんだ麺を使ったスパイシーな商品。具材には、タコやイカなどの海鮮素材を使っている。エネルギッシュで情熱的な装いが注目された、赤いカップヌードル。現在発売中で、人気を博している「カップヌードル トムヤムクンヌードル」の原型となった商品といえそうだ。

1996年発売 「カップヌードル 八宝菜・蟹玉」

中華シリーズとして発売された「八宝菜」と「蟹玉」
中華シリーズとして発売された「八宝菜」と「蟹玉」

正式名称は、それぞれ「カップヌードル 八宝菜 とろーり中華しょうゆ」と「カップヌードル 蟹玉 カニとタマゴの塩味風」。「八宝菜」は、きくらげやきぬさやなど、その名にふさわしい「8つの具」が入った贅沢ヌードル。「蟹玉」は、塩味スープにあんかけ風の甘酸っぱさが調和した中華料理風の塩味。蟹玉子と紅かまぼこなど、蟹玉にふさわしい具材が入っている。

1997年発売 「カップヌードル ハヤシ」

「河童脱いどる!」「林!」といったユニークなCMも話題に
「河童脱いどる!」「林!」といったユニークなCMも話題に

食卓の人気メニュー「シチュー」を、カップ麺にしたシリーズ。ビーフと野菜をじっくり煮込んだコクととろみが絶妙な洋風ヌードルだ。同時発売された「カップヌードル チャウダー」は、「河童脱いどる」「ちゃうで!」(カップヌードル チャウダー)といったコミカルな掛け合いのCMも話題となった。

1998年発売 「カップヌードル 酢豚」

た、食べてみたい...
た、食べてみたい...

トマトベースの酸味と甘みのある中華スープに、ジューシーで柔らかい豚唐揚げ、青ピーマン、タマネギ、キクラゲなどを使った本格的な酢豚ヌードルだ。11年の総選挙時に、「初めて知ったけど一回食べてみたい」などと、好奇心旺盛なユーザーから投票が相次いだ。

2001年発売 「カップヌードル 鶏五目」

「鶏五目」という名前にそそられる
「鶏五目」という名前にそそられる

「和風ダシ」人気に着目し、魚介だしと醤油という日本人になじみのある味を取り入れたカップヌードル。さば節を鶏ガラスープに合わせた、和風鶏ガラしょうゆ味で、鶏肉やキクラゲなどの五目具材を加えている。「カップヌードル 煮豚」も同時発売された。

以上、全8種類のカップヌードルを紹介した。44年にも及ぶ歴史のなかで、いままでに発売されたのは全90品以上(レギュラーサイズのみ)。その中のほんの一部ではあるが、今回紹介したバラエティ豊かなラインナップから日清食品の「チャレンジ精神」を存分にうかがうことが出来るはずだ。

PAGETOP