ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
PR

地元で働きたい若者を全力応援!西条市に最強チームが爆誕!

【動画あり】終わらない工事で「迷路化」していると噂の千葉駅に行ってみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.07.01 06:00
0
千葉駅西口側から見た工事風景 (写真はすべて編集部撮影)
千葉駅西口側から見た工事風景 (写真はすべて編集部撮影)

千葉駅の工事がネット上で噂になっている。なにしろ工事が始まったのは2011年。延々続く工事、その結果複雑化する構内......ツイッターを見てみると、「千葉に来て3年だけど千葉駅ずっと工事中なんですが......」「いつまで工事やってんだよ」「千葉駅工事しすぎて迷子になる」「千葉駅迷路化してる」などという声があふれていた。「現代のサグラダファミリア」「迷宮」ともささやかれている。

いったい千葉駅はどうなっているのか、実際に見てみようということで、総武線に乗って行ってみた。千葉駅に到着して、ホームでさっそく目についたのは、工事用の囲いと案内板だ。西口方面に向かう階段は通常の半分ほどの幅しかない。

5-6番線ホームから西口に向かう階段
5-6番線ホームから西口に向かう階段

メインの改札口である東口に向かって、ホーム中央にある階段を下りることにする。いよいよ迷路の入り口だ。この階段も工事用の囲いでかなり狭い。

ここからは、動画でもご覧いただこう。

階段を下りると、そこは中央通路だ。通路の左右は、囲いだらけ。東口改札へは、この通路を通る。右手に女性用トイレが見えた。7-8番線の手前だ。その横に東口に向かう通路がある。が、相当に狭い。もう少し先の9-10番線の手前に右折する広い通路が見えた。

よしよし、この道で間違いない。前後左右、工事用の囲いに囲まれているので、かなりの圧迫感がある。道は途中でくねくね曲がっており、少し不安になるが、人の流れに逆らわず歩けば、とりあえず問題はない。

千葉駅構内案内図
千葉駅構内案内図

まだまだ出口は見えない。途中、右の方へ狭い通路があるが、そちらへ行ってはいけない。そこは乗換連絡通路で、出口はない。この辺が迷いやすいポイントだ。気をつけよう。

乗換連絡通路
乗換連絡通路

気を取り直して、前に進もう。ベックスコーヒーを左に見て、進む。出口は近い。左の方向に人の流れができているが、それは7-8番線、9-10番線に向かう人たちだ。間違えてはいけない。

いやいや、ようやくゴールが見えてきた。ここが千葉駅迷路の出口、東口改札である。

千葉駅東口改札
千葉駅東口改札

......というわけで、迷路から無事に脱出できた。

さて、この工事の完成予定はいつか? 新しい駅舎と駅ナカ3階は2016年秋になる予定、駅ナカの全面オープンは2017年夏以降、駅ビルの全面開業は2018年夏以降だという。「千葉駅迷路」はまだまだ楽しめそう?

千葉駅北口側から見た工事風景
千葉駅北口側から見た工事風景
PAGETOP