ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

AKB総選挙で「福岡のホテルが取れない!」人、まだ諦めるのは早いです

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.04 17:59
0
ヤフオク!ドーム(keyakiさん撮影,Flickrより)
ヤフオク!ドーム

2015年6月6日と7日、AKB48の「第7回選抜総選挙」開票イベントが、福岡市中央区のヤフオク!ドームで開かれる。全国からファン数万人が押し寄せると見られ、博多や天神のビジネスホテル、博多駅周辺のカプセルホテルなど、市内のほとんどの宿泊施設が予約で満杯状態となっている。

ツイッターには、ホテルの予約が取れない件について、さまざまな声が寄せられている。

シングルは満室だが、ツインならまだ取れるかも、というアドバイスである。高級ホテルなら......という声も。要するに高い部屋しか可能性はない、というわけだ。

そもそも地方都市で開催される大イベントの場合、まずホテルを抑えておくのが鉄則のようだ。

福岡県内、佐賀県の都市なら、まだ探せる

福岡市内をあきらめて、久留米市に決めた人もいる。が、これがけっこうおすすめかもしれない。まだ宿泊先が決まってない人には、福岡県内の他の都市や、佐賀県のホテルなら予約可能の場合がある。実は、同様の意見がけっこう多い。

小倉城(lynnさん撮影,Flickrより)
北九州-小倉城

編集部も調べてみた

そこで編集部は、福岡市内のヤフオク!ドームまで、バスや電車で1時間から1時間半くらいの都市を調べてみた。

まず福岡県内だと、ツイッターでも指摘されていたが、北九州市がおすすめだ。北九州市の小倉駅から博多駅までは新幹線で約17分。さすがに驚くほど速い。宿泊先は北九州市ホテル協議会のサイトから探すことができる。

もう一つ、久留米市もおすすめ。九州新幹線久留米駅から博多駅までは、同じく約17分。西鉄電車を利用する方法もあり、西鉄久留米駅から福岡天神駅までは約30分だ。宿泊先は久留米市ホテル連合会のサイトから探せる。

一方、佐賀県に関しては、佐賀県首都圏営業本部に電話で問い合わせてみた。まず鳥栖市が第一のおすすめで、九州新幹線を利用すると、新鳥栖駅から博多駅までは約14分と近い。宿泊施設も多いとのこと。他に、佐賀市、唐津市なども候補になる、という。佐賀県の観光情報ポータルサイト「あそぼーさが」を参考にしていただきたい、とのこと。

ホテルがまだ決まっていない皆さん、中州か天神で飲み明かすしかないか、とあきらめる前に、もう一度トライしてみてはいかがだろう。幸運を祈る。

九州新幹線高架(temakiさん撮影,Flickrより)
九州新幹線高架 an elevated railroad
PAGETOP