ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「うちの駐車スペースに勝手に車停めるお隣。ある手段でピタッと止めさせた」(神奈川県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.04.29 06:00

ご近所トラブルの中でも割合に「定番」なのが、車・バイクの駐車マナーをめぐる問題だ。このコーナーでも過去に何度か取り上げたが、特に限られたスペースを共同使用する集合住宅だと、話はこじれやすい。

神奈川県でアパートに暮らすEさん(30代女性・パート)の悩みの種は、駐車マナーが悪いお隣さんだという。しびれを切らしたEさんは、ある策を思いつく。

うちの車が停められない!

ファミリー向けの賃貸アパートに、家族4人で暮らしています。
うちのアパートでは、共用の駐車場に各戸1カ所ずつ、車1台分のスペースが割り振られています。ところがお隣さんは、なんと車を3台も持っているのです。そうした場合は、追加料金を払って別にスペースを借りることになっているのですが、お隣さんはそれをせず、自分の駐車スペースの周りの通路などを使って、残りの車を停めています。

画像はイメージです(halfrainさん撮影、Flickrより)
No Parking

その割を食っているのが、駐車スペースも隣同士の我が家です。通路に停めるといっても、その幅はそう広くありませんから、どうしても我が家のスペースに車が食い込んできます。日によっては半分近くが占領されていて、うちの車がろくに入ることすらできないこともあります。いや、それどころか、うちのスペースのど真ん中に堂々と駐車していることさえあるんです!

一見いい人なのに...

もちろん通路の一部をふさいでいるわけなので、我が家以外のご家庭も、「邪魔で車が出せない!」と不満たらたら。

それなら、面と向かって言えばいいじゃないか――と仰るかもしれませんが、うちにとってはほぼ毎日顔を突き合わすお隣さんです。それに、駐車マナー以外のことについては普通に「いい人」で、日ごろお世話にもなっているだけに、なかなか切り出すことができません(なんで車のことだけあんなにルーズなんですかね?)。不動産屋さんにもこの状況を訴えたのですが、あまり積極的に動いてくれず。

カラーコーンを設置!

ついにある日、頭にきた私は、ホームセンターにでかけてカラーコーン(工事現場にあるヤツです)を買ってきて、そこに「駐車禁止!」と書き、お隣さんがいつも車を停めている共用スペースに置きました。
不動産屋さんにも相談せずやったことだったので、冷静になってみると「やっちゃった......」と思ったのですが、ふたを開けてみれば、その日からお隣さんの勝手駐車はぴたりとストップ。また、コーンの設置についても特に文句を言われることもありませんでした。
ちょっとやり過ぎだったかもしれませんが、とりあえず結果オーライでよかったです。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(support@j-town.net)で、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP