ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

えっ、今も流れてるの...?「そうさそうだよ♪加美乃素A~♪」【ローカル懐かCM】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.19 19:04
0

長期にわたってオンエアされることが多いローカルCMだが、その中でもトップクラスなのが本作だろう。

「そうさそうだよ♪ 世っ界は友達~♪」

このフレーズ、地域を問わず聞いたことがある人は多いはず。そう、兵庫県の老舗育毛剤メーカー「加美乃素本舗」のCMだ。

一見、髪とは関係なさそうな海外の映像

軽快なメロディーをバックに次々と映し出されるのは、西欧と見られる海外の街並み。歴史を感じさせる建築、明るい日の差す公園、鳩と戯れる女性と幼い少女、花屋の店先――初見では「え......何のCM?」と思うだろう。
最後の5秒ほどでようやく、同社の商品「加美乃素A」を手にした女性が登場し、「そうさそうだよ♪ 加美乃素A~♪」との歌声とともに、

「世界に伸びる 加美乃素」

の文字が大写しになる。特にラストの「エ~♪」というロングトーンは、インパクト抜群だ。

「強力 加美乃素A」。パッケージなどもCM当時とほとんど変わっていない(公式オンラインショップより)
「強力 加美乃素A」。パッケージなどもCM当時とほとんど変わっていない(公式オンラインショップより)

現在はサンテレビでしか見られない

いかにもレトロな雰囲気のこのCM、作られたのは1970年代といわれている。作曲者の津野陽二さん(今人気のバンド「赤い公園」の津野米咲さんの祖父)が自らYouTubeに投稿した動画によれば、歌っているのは歌手の黒沢裕一さんだという。
かつては全国区でオンエアされており、単なる「懐かしのCM」として認識している人も多いだろう。ところが、なんと現在もこのCMはそのまま、地元・兵庫県のサンテレビでは放映され続けている。少なく見積もっても30年以上のロングランだ。

このCMについての情報を投稿してくれた読者の方も、

「日曜日の朝に流れていた記憶があり、幼い頃の私は『ああ、学校が休みの日だ』と実感していたものです。時は流れ、我が子の代になると平日朝8時前に流れるので、子供にとっては『ああ、これから学校だ』という意識が芽生える音楽でした」

とコメントしている。親子2代にわたる思い出――まさにローカル懐かCMならではの愛され方といえそうだ。

PAGETOP