ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

昔は大らかだった...「美女もビックリ、アワビもドッキリ」【ローカル懐かCM】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.17 06:00
0

世の中が今ほどうるさくなかった当時、ブラウン管には「過激な」映像が少なくなかった。ドラマやバラエティだけでなく、CMもそう。

今回の「ローカル懐かCM」は、岩手県の読者の方から教えていただいた「南三陸ホテル観洋」を紹介したい。

舞台は、荒波の打ち寄せる浜辺だ。そこには、いかにも新鮮な三陸の海の幸が並ぶ。

「思わず手が出るこのボリューム!」

と言いつつ、本当に手が出てしまうのだが、その先にはなんとブロンド美女の胸が。彼女、ワカメ(?)の水着を身にまとっているだけでほぼ半裸、しかも先ほどの手でそのワカメもずり下げられ、胸がほとんど露わになってしまう。

「美女もビックリ、アワビもドッキリ」

そして大写しになるのが、ぬらぬらと光ってうごめくアワビだ。情報提供者いわく、

「子供のころ見て、なぜアワビと女体が関係するのか分からなかった」

そうだが......ノーコメント。
オンエアは1980年代半ばと見られるが、当時としてもかなりギリギリなCMと言っていい。

画像はイメージです(TyBさん撮影、Flickrより)
Live Abalone

震災からの復興を先導したホテル観洋

ところでホテル観洋がある南三陸町は、東日本大震災で最も大きな被害を受けた土地の1つだ。
ホテルも津波のダメージを被ったが、避難者を積極的に受け入れるなどして、復興の先導役を担った。また震災の風化を防ぐため、被災地をめぐる「語り部バス」を運行するなど、単なる宿泊施設に留まらない、積極的な活動を続けている。

ホテル観洋は元々、南三陸のおいしい魚介を、お客に食べてもらいたい、という思いから誕生したという。現在のCMでも、そんな海の幸への思いと、その美味しさがうたわれている。

ローカル懐かCM、まだまだ募集

Jタウンネット編集部では、上記のような「ローカル懐かCM」についての情報を引き続き募集しています。support@j-town.netに、
(1)そのCMの商品名、または企業名
(2)流れていた都道府県
(3)内容
(4)CMに関するあなたの思い出、エピソードなど
(5)(もしあれば)そのCMが見られる企業サイト、あるいはYouTubeなどのURL
(6)あなたのハンドルネーム
を送信してください。採用の場合には、Amazonギフト券300円分をプレゼントします。
〆切は、3月20日まで。あなたのご応募、お待ちしています。

PAGETOP