うちの地元のじゃんけん、なんか違う気がするんだけど...
じゃんけんで他人に笑われた――そんな経験がある人はいるだろうか。
「町の中学に進学して、初めて地元以外の連中とじゃんけんしたんですよ。そしたら、めちゃくちゃ笑われて......」
そう話すのは、Jタウンネット編集部に所属する広島県東部出身の20代男性だ。
なぜ笑われたのか。男性に、地元流のじゃんけんを実演してもらった。
「じゃんけんぽん、あいこでしょ......」
ここまでは、標準語のじゃんけんと変わらない。ところが。
「じっしんけ」
じっしんけ?
「よーろっぱ」
ヨーロッパ?
「しつこいねっ」
しつこいね?
そう、こんな具合に、「あいこでしょ」の後の掛け声が、他所の地域と全く違うのだ。
「よーろっぱ、しつこいねはまだわかるんです。でも『じっしんけ』っていったい何なのか。いまだにわかりません」
とは男性の弁。
「じゃんけん動画」募集。採用者には謝礼あり
調べてみたところ、じゃんけんのフレーズにはかなりの地域差があることが見えてきた。しかも、字面は同じでも、イントネーションや節回しなどが微妙に違うなどの、文字ではわかりにくい差があることもわかった。
そこでJタウンネット編集部では、初となる「動画」での調査に乗り出すこととした。
「地元のじゃんけん、動画で送ってください!」
【対象】
一般的なじゃんけんと「ちょっと違うじゃんけん」を知っている人
【投稿方法】
(1)地元流のじゃんけんを、スマホなどで動画撮影(30秒程度まで)
(2)support@j-town.netに、「ハンドルネーム・出身地・メールアドレス・一言コメント」を添えて、動画を送信
【謝礼】
採用された動画は、JタウンネットのYouTubeチャンネルなどで公開(一部編集を加える場合あり)。採用者(最大15人)には、調査協力へのお礼としてAmazonギフト券300円分をプレゼントします。
(※動画については、Jタウンネットなどのメディアで再利用させていただく場合があります)
ユーザーの皆さま、ご協力お願いします!