東京にいながら全国の食材を気軽に「テイスティング」!
at home VOXが全国各地のご当地スーパーを訪ね、その個性や魅力をお伝えする「それいけ!ご当地スーパー探検隊」。今回は、'14年1月に、六本木「アークヒルズサウスタワー」にオープンしたフードマーケット「アークキッチン」の中にある「FUKUSHIMAYA TASTING MARKET」に伺いました。
なんでもこのお店には、身体も心も満たされる「おいしいごはん」の秘密があるのだとか。さっそくお邪魔してみましょう!!
■40年かけて培ったノウハウを六本木から発信
まず、お店に入ると一般的なスーパーとは違う都会的な雰囲気に驚かされます。
「おしゃれなスーパー」だけではないのが、このお店の魅力。「食のセレクトマーケット」として、「おいしくて身体が喜ぶ自然な日本の食文化を、六本木から多くの人に向けて発信していきたい」という、大きな願いが込められているのです。
お店の母体となるのは、東京都羽村市で約40年続く地元密着スーパー「福島屋」。創業当初から「旬の食材を、お客さんにじっくり選んで使ってもらいたい」という考えに基づき、仕入れもディスプレイも、量販型のスーパーとは一線を画したお店づくりに取り組んできました。
農業技術の発達のおかげで、私たちは一年中、好きな野菜をいつでもどこでも食べられるようになりました。けれども、本来農作物には、特定の地域や季節でなければ味わえない「旬」があることを、みなさんお忘れではありませんか?
福島屋は、「その時いちばんおいしい『旬』の食材を届けたい」という想いをモットーに、社員たちが全国を駆け回って生産者と直接交渉をし、仕入れたものが揃っています。
そしてその中でも、選りすぐりの食材を六本木に集めた「食のセレクトマーケット」が「FUKUSHIMAYA TASTING MARKET」というわけなのです。
■「おいしい=身体にやさしい」という考え方
素材そのものの「おいしさ」に対するこだわりについて、商品担当の木村さんに聞いてみました。
木村さん「私たちは、『自然とおいしいと思えるもの』は『身体にいいもの』だと考えています。ですから、うちのスタッフはみんな『おいしいもの』に目がないんです。食いしん坊の仕入れ担当たちが集めてきたものを、楽しみながら選んでいただきたいですね」
野菜に含まれる「硝酸態窒素」の値を売り場で公開する取り組みも、福島屋ならでは。硝酸態窒素とは、土にまかれた化学肥料が形を変えた苦みやえぐみの原因となる物質で、含まれる値が少ないほど野菜がおいしく感じられるといわれているんだそう。その数値をもとに、お客さんは野菜の味をイメージできます。「少しでもおいしい野菜を食卓に」という意思の表れといえますね。
そして、契約農家から独自ルートで仕入れているというお米も安心の品質に加えて、2合の少量サイズから販売されているので、お試し感覚で購入できるのが好評なのだとか。
■店名にもある「テイスティング」とは?
そして、店名にもあるとおり、このお店のもう一つのコンセプトは「テイスティング」。一体どういう意味なんでしょう?
木村さん「商品をきれいに陳列して、いくら『おいしいですよ』と勧められても、食べてみなければそのおいしさはわかりませんよね。お客さんに実際の味を確かめてもらうために、当店では販売している野菜や米を使って作られるデリや、オリジナル製品をたくさん展開しています。売っている商品の味を、ぜひ手軽に確かめてみてほしいですね」
なるほど。一回食べてみてから判断することもできるんですね。
地元の羽村市を中心に契約メーカーと協力して作ったオリジナル製品の数は、なんと200種類以上!!食材のことをよく知っているからこそ、生産から加工、流通、販売まで、商品がお客さんに届くまでの全ての工程を手がけられる。そのこだわりには脱帽です。
平日は近隣のオフィスワーカー、土日はショッピングや観光に訪れる人々で賑わうデリコーナー。お店の外にはコーヒースタンドや休憩スペースもあるので、デリを片手にひと休みできます。
都会の真ん中にありながら、全国各地の「旬」の食材が味わえるスーパー。「FUKUSHIMAYA TASTING MARKET」に、自分だけのスペシャルな一品を探しに出かけてみてはいかがですか?
店舗情報福島屋 六本木店 FUKUSHIMAYA TASTING MARKET
住所:東京都港区六本木一丁目4-5
アークヒルズ サウスタワーB1 -アークキッチン-
営業時間:8:00~22:00、土・日・祝日10:00~21:00
http://fukushimaya-tm.com/
次回予告次回は、岐阜県「ファミリーストアさとう」をご紹介します!
※記事中の情報・価格は取材当時のものです。