宮島の「鹿のフン」ソフトクリームがすごい...
[HOMEJステーション‐広島ホームテレビ]2014年7月21日放送内で宮島でこの夏話題の冷たいスイーツが紹介されました。
○○がついた「鹿ソフト」
きまま屋で見つけた「鹿ソフト」(350円)は、宮島に到着してすぐ食べられる外国人にも人気のソフトクリームなんです。
英語で「Deer poop Ice-cream」は鹿のフンという意味です。運が付くようにと命名されたソフトクリームにはフンに見立てた麦チョコがトッピングされています。
島内でしか味わえない「揚げもみじ」
続いても、宮島名物のひとつ「紅葉堂弐番屋」の揚げもみじ。これだけでも美味しいスイーツですが、この夏は「揚げもみソフト」(480円)が登場しました。
揚げたてのもみじまんじゅうが入ったソフトクリームは、あつあつとひんやりが合わさった新しい味!
ひとくち食べたい宮島ならではの新食感スイーツです。
ソフトクリームから湯気が?
最後に、商店街にある「風籟堂 宮島参道店」でもおもしろいスイーツを発見!
ソフトクリームに焼き芋がのった「安納芋ソフト」(350円)は一見ミスマッチな不思議系スイーツ。
そのお味は、お芋があたたかい!そして芋を練り込んだソフトクリームとダブルで甘さを楽しめます!
この夏、汗をかきながら、宮島で冷んやりスイーツを食べ歩きしてみるのもいいですね。(ライター:広島っ子)