ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「まど☆マギ」浜松コンサートに富士山のイラスト→静岡県民「...これ山梨の富士山じゃないか?」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.15 19:59
0
「これ、山梨側から見た富士山じゃないか?」

静岡県で開催されたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の関連イベントで、会場に飾られていた登場人物と「富士山」が描かれたパネルに、地元から思わぬツッコミが出た。

富士山をバックにまどかたちが勢ぞろい、だけど...

話題となったのは、2014年7月12日に浜松市で開催されたコンサート「『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』オーケストラ・コンサート」の会場に飾られたパネルだ。

「まど☆マギ」劇中曲をオーケストラアレンジで演奏するというこのコンサートの内容にちなみ、ロビーでは鹿目まどから登場人物が楽器を携えたイラストが、大きくパネル展示されていた。

このパネル、浜松オリジナルの趣向として、キャラの背景に地元・静岡にちなんで「富士山」のイラストが。嬉しい「ご当地」パネルに、多くのファンたちがカメラを手に集まった。

「湖に浮かぶ富士山」は静岡県内では見られない?

ところが、何人かの人がある事実に気が付いた。

水面に浮かぶ富士山は一般に「逆さ富士」といわれ、古くから知られてきた絶景だ。現在の千円札にも、本栖湖に浮かぶ富士の山容が描きこまれている。

ところがこの「逆さ富士」が見られるスポットは、上記の本栖湖を初め、山中湖などもっぱら山梨県側に集中する。

静岡県民と山梨県民が、「どちら側から見た富士山がより美しいか」という問題でもめていることは有名だ(関連記事)。「湖+富士山」は、静岡の「海+富士山」に対抗する山梨側の「看板」と言ってもいい。そんな「山梨風」の富士山が、敵地・静岡に登場するなんて......。

静岡でも逆さ富士は見えるよ!

だが、静岡県にも「逆さ富士」が拝める湖が存在する。富士宮市にある「田貫湖」がそれだ。太陽と山頂が重なる「ダイヤモンド富士」でも知られるこの田貫湖は、天候が良い日なら実に美しい「逆さ富士」が浮かび上がる。その眺望は、山梨の富士五湖ともひけを取らない。

田貫湖by200D 5

そう、静岡県で「逆さ富士」が描かれていても、何も問題はないのだ!

......と言いたいところだが、件のイラストの富士山は右側にでっぱり(宝永山)のある、静岡県側からしか見えないいわゆる「表富士」。しかし田貫湖から見える富士山は、位置の関係もありこの「でっぱり」は確か見えないはず......。

静岡県民がこの事実に気づかないことを祈るのみだ。

PAGETOP