ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

香川県民「かかんきんこん、こんきんかかん」 エセ香川県民(呪文???)

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.06.23 19:19
0

近ごろツイッターで人気急上昇の「エセ○○県民」シリーズ、今回は香川県バージョンを紹介しよう。

いまや「うどん県」として知られる香川県だが、うどんには他県民にはおよそ伺い知ることのできないディープな世界があるらしい。

他県民には「??」なうどんの世界、深く立ち入ることは遠慮した方が良さそうだ。

香川県直島(cotaro70sさん撮影,flickrより)
Pumpkin - Naoshima

ちょっと気になるローカルCM

全国展開を目指すファストフードチェーンや小売り業界も、四国はまだ進出していないケースが多い。したがってこんなネタも登場する。

サイゼリヤは香川県どころか、四国にはまったくない。九州も福岡県には22店もあるのに、他県には全然ない。

「おててのしわとしわをあわせて~」は、はせがわ仏壇店のCMとして全国的に知られているが、香川県では「お仏壇は岩佐佛喜堂」として流されている。「プロパンガスって偉いんだ~」は丸亀市の日本プロパンガスのCMソングだ。

「ちょっと気になる~」は、岡山県岡山市に本社を構え、広島・香川・兵庫・愛媛・島根・徳島などに展開する「ザグザグ」のCM。岡山県・香川県・広島県でオンエアされているが、同社ウェブサイトでも過去の作品が閲覧できる。ネット上でも「おもしろい」と評判のCM シリーズである。YouTubeからも見ることが可能。

香川の西と東ではこんなに違う?

比較的小さな県と思われているが、地域によっては通じないこともあるという。

香川の西の方、西讃地方では「~から(理由)」を「~きん」と言うそうだ。

(手紙を)書かんきん来ん、来んきん書かん=書かないので来ない、来ないので書かない

高松では「~けん」になるので、「かかんけんこんこんけんかかんのじゃ」ととのこと。「(年賀状などを)書かないから来ないし、来ないから書かないんだよ。」という意味である。

PAGETOP