ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
info

色んな返礼品が気になる!ふるさと納税特集はコチラ

お好み焼き人気No.1は大阪か、広島か? 永遠の抗争、全国アンケートでついに決着!

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.05.08 19:19
0

お好み焼きの本場は「大阪」か、それとも「広島」か。あるいは両者を折衷した「名古屋風」? 具にたくあんを使う「遠州焼き」?? カキをたっぷり使う「カキオコ」???

広島 お好み焼きたむちゃん
広島 お好み焼きたむちゃん(Tatsuo Yamashitaさん撮影、Flickrより)

この問題に決着をつけるべく、2014年4月14日から5月7日まであなたが好きな「お好み焼き」は?というお題でアンケートを実施したところ、2641人に投票いただいた。

全体でみると、トップだったのは「広島風」の47%だったが、2位の「大阪風」とは3%の差しかなかった。それ以外は「カキオコ」が3%、「名古屋風」が2%、「たくあん入り」に至っては1%しかなかった。

次に都道府県別の支持を見てみよう。当然のことながら、滋賀を除く近畿地方では「大阪風」が圧倒的に強く、中国地方+四国の瀬戸内海側(香川・愛媛)では「広島風」が強かった。

大阪風が1位だった府県は23あったのに対し、広島風が1位だった都道県は19。大票田の南関東(東京・神奈川・千葉)で広島風が大阪風を上回った。このことが広島風総合1位となった要因とみられる。

「名古屋風」「遠州焼き」「カキオコ」、それぞれの本拠地の結果はどうだったのか。

名古屋風、愛知では意外とふるわず

まずは愛知県から。「大阪風」が38%、「広島風」が33%、「名古屋風」は意外に伸びず24%だった。岐阜も名古屋風が18%と比較的高いものの、それ以外の県で名古屋風が5%超だったところはない。東海三県の1つ三重は0%だった。

愛知県の最終結果
愛知県の最終結果

お好み焼きに「たくあん」を入れる習慣があるといわれる静岡と熊本はどうか。他県と比較すると若干多いものの、たくあん支持率は「静岡」が18%、「熊本」が8%にとどまっている。

静岡県の最終結果
静岡県の最終結果
熊本県の最終結果
熊本県の最終結果

「カキオコ」の支持率1位は...岡山じゃなかった!?

岡山県備前市日生地区のご当地グルメされる「カキオコ」。同県の投票率は19%にとどまった。最も多かったのは広島風である。

岡山県の最終結果
岡山県の最終結果

母数が少ない点を考慮に入れる必要があるが、カキオコ支持率で岡山を上回る県があった。北関東の茨城だ。県内有数の景勝地・大洗海岸はカキの産地。地元のお好み焼きではカキ入りを提供するところがあるようだ。

茨城県の最終結果
茨城県の最終結果

投票は既に締め切ったが、「こんな設問でアンケートを実施してほしい」というご意見などあったら、下記のコメント欄に投稿してほしい。

※こんな調査もやっています。

地元にできてほしい飲食チェーンは?
買い物のとき、値切りますか?
地元にプロ野球チームほしいですか?
PAGETOP