ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「餃子日本一」宇都宮の涙ぐましすぎる戦いの軌跡

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.01.31 18:59
0

「餃子」と名のつくことは何でもやった

宇都宮餃子(246-Youさん撮影)
Canon Powershot S100 sample shot

まず、餃子店やクイズ、餃子誕生秘話などを伝えるウェブサイトを作成して、情報発信を開始する。ジャンヌ・ダルク的存在として、タレントの筑井美佑輝さんを「宇都宮餃子消費量日本一奪還アイドル」に起用、様々な餃子イベントに登場してもらう。地元商工会議所が開催するご当地検定では「利き餃子」の問題を出すなど、ユニークなニュースとして発信を続けた。

こうした活動に地元の企業や学校も呼応。栃木県内のある企業は、社員食堂で8200個の餃子を並べてモザイク画を作成し、マスコミの注目を集めた。作新学院高校のライフデザイン科3年1組の生徒たちは「餃子日本一奪還に貢献したい」という思いから、地元スーパーでチラシの配布や餃子販売に取り組んだ。

プロバスケットボールチーム「リンク栃木ブレックス」は、「ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザダンス」なる踊りを考案。「さかなクンを彷彿とさせる」とツッコミを受けつつも、市のマスコット「ミヤリ-」と一緒にネットやイベントで披露した。

まさに「オール宇都宮」、市民の餃子消費が伸びないはずはない。2013年の宇都宮の年間支出額が4919円だったのに対し、浜松のそれは4155円。764円の大差を付けての1位だった。

1位を奪われた浜松の反応は?
続きを読む
PAGETOP