お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?【都道府県別投票】

2016年5月29日 11:00
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)

お弁当を買う機会が増えてきた。時間がないときは、コンビニなどで手軽に買えて、サクッと食べられるので、なかなか便利だ。それにけっこうおいしい。

お弁当を食べていて、近ごろ気付いたことがある。お弁当のおかずの下に、お約束のようにパスタが敷かれているが、あれはいったい何のためだろう?ご飯があって、パスタがあると、炭水化物が過剰ではないだろうか。

いや、あのパスタには実は大事な役割があるのだ、という説もある。その役割の一つは、揚げ物など油の多いおかずの余分な油を吸わせるため。もう一つは、揚げ物などの熱で容器が溶けるのを防ぐため。また、おかずが動かないように固定するため、ということだ。

なるほど、そんな理由があったのか......とは思うものの、やっぱり要らないよな、と主張する人もいるだろう。パスタ好きだから、あれはあれでいいと納得する人もいるはずだ。

Jタウンネット編集部では、「お弁当の下敷きになってるパスタ」について、調査を試みることにした。あのパスタはいるか?いらないか?あなたの好みを尋ねてみたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

東京都 最新記事
2018/4/20

直前の連絡で申し訳ありませんが、あす2018年4月21日開催の「第3回webメディアびっくりセール」に、Jタウンネットも参加します。今回は、あすスタートの...

2018/4/20

(画像は公式サイトより)西武池袋本店の7階 催事場では2018年4月20日から5月6日まで、「全国味の逸品会」が開催されています。 国内外で話題のスイーツ...

2018/4/20

いわさきちひろは、おしゃれ心を大切にした女性でした。ファッションブランドspokenwordsproject(スポークンワーズプロジェクト)が、ちひろのセ...

2018/4/20

「アジフライって、みなさん何をかけますか――」という一言で、編集部内で大論争が起こり、収拾がつかない事態に陥った。結局、アンケート調査を行い、決着を付けよ...

2018/4/19

みなさん、おはようございます!喜多方ラーメン坂内PRチームです。 1年ぶりに復活した「ピリ辛香ばし塩ラーメン」。もう食べていただけましたでしょうか?食欲...

アクセスランキング
注目情報

福島と港区つなぐNPOの「未来塾」3年目開催

ごろごろ寝ころびたくなる家

20180122kitakyushu1.jpg

赤坂の「ASUS Store」がオススメ!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ