お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?【都道府県別投票】

2016年5月29日 11:00
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)

お弁当を買う機会が増えてきた。時間がないときは、コンビニなどで手軽に買えて、サクッと食べられるので、なかなか便利だ。それにけっこうおいしい。

お弁当を食べていて、近ごろ気付いたことがある。お弁当のおかずの下に、お約束のようにパスタが敷かれているが、あれはいったい何のためだろう?ご飯があって、パスタがあると、炭水化物が過剰ではないだろうか。

いや、あのパスタには実は大事な役割があるのだ、という説もある。その役割の一つは、揚げ物など油の多いおかずの余分な油を吸わせるため。もう一つは、揚げ物などの熱で容器が溶けるのを防ぐため。また、おかずが動かないように固定するため、ということだ。

なるほど、そんな理由があったのか......とは思うものの、やっぱり要らないよな、と主張する人もいるだろう。パスタ好きだから、あれはあれでいいと納得する人もいるはずだ。

Jタウンネット編集部では、「お弁当の下敷きになってるパスタ」について、調査を試みることにした。あのパスタはいるか?いらないか?あなたの好みを尋ねてみたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

東京都 最新記事
2017/3/25

私たちヒトを含め、ネズミもニワトリもハエもクラゲも、そして、植物もどんな生物も基本的にはたったーつの細胞(受精卵)からその一生が始まります。受精卵は、その...

2017/3/25

 滝平二郎(たきだいら じろう)は、1921(大正10)年茨城県新治郡玉川村(現・小美玉市)の農家の次男として生まれました。子どもの頃から絵本や講談本に親...

2017/3/24

Wei-Te Wongさん撮影、Flickrより落語家の月亭八方さん(69)の息子で、落語家でタレントの月亭八光さん(39)が2017年3月22日、バラエ...

2017/3/24

先日このコーナーで、「町内会に入りたがらないお隣に辟易」しているという、北海道の男性からの投稿を取り上げた。これを読んだのだろう。Kさん(年齢不明男性・農...

2017/3/24

いらすとやのイラストから、あなたにぴったりのキャラを勝手に判定します。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
注目情報
黒塀横丁

啓翁桜と桜メニューが満開「黒塀横丁桜祭り~花宴の節~」

ムシ

奇妙なハラノムシがウヨウヨ。もしかしたらあなたにも...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ