お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?【都道府県別投票】

2016年5月29日 11:00
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)

お弁当を買う機会が増えてきた。時間がないときは、コンビニなどで手軽に買えて、サクッと食べられるので、なかなか便利だ。それにけっこうおいしい。

お弁当を食べていて、近ごろ気付いたことがある。お弁当のおかずの下に、お約束のようにパスタが敷かれているが、あれはいったい何のためだろう?ご飯があって、パスタがあると、炭水化物が過剰ではないだろうか。

いや、あのパスタには実は大事な役割があるのだ、という説もある。その役割の一つは、揚げ物など油の多いおかずの余分な油を吸わせるため。もう一つは、揚げ物などの熱で容器が溶けるのを防ぐため。また、おかずが動かないように固定するため、ということだ。

なるほど、そんな理由があったのか......とは思うものの、やっぱり要らないよな、と主張する人もいるだろう。パスタ好きだから、あれはあれでいいと納得する人もいるはずだ。

Jタウンネット編集部では、「お弁当の下敷きになってるパスタ」について、調査を試みることにした。あのパスタはいるか?いらないか?あなたの好みを尋ねてみたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

東京都 最新記事
2018/2/25

都道府県あるあるはネット上でも鉄板といえるネタのひとつ。「○○は○○にしかない」といった情報もよく見かける。そんなネタのひとつが「硬筆の授業は埼玉にしかな...

2018/2/25

2018年2月22日、京王電鉄の座席指定列車の「京王ライナー」がデビューした。ネット上では早速乗車したひとからのレビューが多く見られるところ、調布駅の通過...

2018/2/24

東京都西部に位置する日野市。立川市と八王子市に挟まれ、中央線の日野駅と豊田駅を擁するのどかな地域だ。そんな日野市にある豊田駅から、八王子駅方面へ向かう途中...

2018/2/24

イベント詳細ページへ会期2018年10月30日(火) ~ 2019年3月3日(日)会場国立科学博物館所在地〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20

2018/2/24

「戦争の残酷さや悲惨さ、軍隊の野蛮さや愚劣さを描きたい」。戦争と軍隊の不条理に耐える初年兵としてこの強い意志を抱いたとき、浜田知明は21歳でした。そして、...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ