自治体サイトのURL、本当にそれで大丈夫? 詐欺に悪用される危険も...

2016年12月11日 11:00

インターネットで調べものをするとき、目に入った情報の発信者が信頼できるかは非常に重要な要素だ。企業や自治体のページは、得られる情報の信頼性だけでなくサイト自体の安全性も高いと言える。

しかし、様々な経緯を経て、かつて自治体のみが取れたドメインが民間にも開放された結果、一見すると自治体のもののように見える怪しいサイトが増えていると、立命館大学情報理工学部の上原哲太郎教授は警鐘を鳴らしている。

画像はイメージ。(Johan Larssonさん撮影。flickrより)
Browser

偽サイトを懸念

立命館大学で教鞭をとる上原教授は、サイバーセキュリティを専門に研究しており、過去には総務省にも務めていたことがある。

上原教授は、

「ドメイン名というのは、そのサイトが信用できるがどうかの大きな手がかりなんです」

と語り、アクセスの際にドメインを確認することの重要性を強調した。

自治体のサイトが安全であることを示すために、政府は政府系サイトや地方公共団体しか取得できないドメインの使用を推奨しているのだが、徹底できていないのが現状だという。

「政府・公共の機関に関しては、政府・公共の機関しか取れないドメイン名があります。地方公共団体ですと、『lg.jp』が、政府系には『go.jp』が与えられています。政府もこれらの使用を推奨しているのですが、中々徹底されていません」

東京都を始め、多くの地方公共団体が「地域名.jp」を使用している(たとえば東京都なら「tokyo.jp」)。しかし、このドメインは既に地方公共団体専用ではなく、数年前から民間にも開放されているため、誰でも簡単に取得することが出来る。

民間への開放の影響で、自治体のサイトが使用していたURLの失効の際に民間人が取得し、そっくりそのままのURLで別のサイトを運用するケースもあったという。

これに関連して、教授は「zei.tokyo.jp」というURLを確保している。

東京都主税局のサイト「zei.tokyo」は、「tokyo.jp」ですらなく、やはり民間も利用可能な「tokyo」ドメインだ。教授が言うように、「一般の人からは、『zei.tokyo』が公式なのかどうかは一目で分からない」。しかも主税局のサイトは、カード情報を入力して都税の納付が行えるというもの。一見公式に見えてしまう「zei.tokyo.jp」が、悪意のある人間の手に渡ったとしたら――。

「もし、ページを丸ごとコピーしたサイトを作られたら、多くの人のカード情報を集められる」

ことから、悪用される前に取得、確保したのだと語った。また、可能なら「lg.jp」のドメインを使用した新ページへの以降と、現行のURLを確保したまま新ページへのリダイレクトをすることが望ましいと指摘している。

実際に、企業や自治体のページに似せた悪質な偽サイトによる被害は、国内外を問わずに確認されているという。海外では、銀行のサイトの一部を装ってカード情報を集めた偽サイトがあったという。

「特集」の最新記事

2017/8/15 14:00

写真ACより クイズ。これまでの人生で、一度もクイズに触れたことがない、という人は、まずいないはずだ。テレビにも、雑誌にも...

2017/7/31 11:00

「京阪宇治駅が建築好きを唸らせる建物だということは、もっと多くの人に知られるべき。コンクリートと曲線という思わず食べてしまいたくなるようなあまりにも美しい...

2017/7/29 17:00

夏の夜、みんなのテンションが上がる遊びといえば花火。昔ながらの線香花火は2種類あり、西日本と東日本で親しまれてきたタイプが違うのをご存じだろうか。...

2017/7/28 19:00

以下、Jタウンネット編集部撮影 ...

2017/7/28 11:00

突然だが、「パンポン」というスポーツをご存じか。...

東京都 最新記事
2017/8/24

マフィンを原型にしたお菓子「甘食」。発祥地とされる東京都を中心に、東日本での知名度が高い......というよりも、それ以外の地域だと著しく低い。 浅草の商...

2017/8/24

猪熊弦一郎(1902-1993年)は、百花繚乱の昭和の画壇にあって試行錯誤を繰り返しながらも、常に独自の境地を維持し、極めて個性的な作品群を残した画家です...

2017/8/23

2017年8月に入ってから雨が続いていた東京都で22日、ついに雨が止んだ。「降ってない日あったよね?」と感じる日もあるが、観測地点である千代田区の北の丸公...

2017/8/23

小池百合子東京都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」(都民ファ)は、タバコ規制を進めようとしているが、影響を受ける業界内では、異論なども出ている。む...

2017/8/23

プレイステーション用アドベンチャーゲーム「追放選挙」の世界を再現した同名の舞台が、2017年8月23日夜から東京都新宿区北新宿の「新宿村LIVE」で始まる...

前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    3
    10年平均比
    -38.78%
    前週比
    +200.00%
  2. 2
    35
    58.37%
    +9.38%
  3. 3
    17
    -68.63%
    +0.00%
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
注目情報
ラゾーナ
ラゾーナ

「日本クイズ協会」代表に聞いてみた

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ