「ちっちゃいおっさん」生みの親死去に、ふなっしーも追悼ツイートか

2014年7月28日 19:23

2014年7月28日、兵庫・尼崎市の非公式キャラクター「ちっちゃいおっさん」を手がけた有限会社「アップライト」社長・池田進太郎氏が、7月1日、出張先のフランス・パリで死去したと発表された。

「ちっちゃいおっさん」フェイスブックには、次のような告知が出された。

【有限会社アップライトからのお知らせ】
このたびは弊社有限会社アップライト代表取締役の訃報報道で、
ご覧の皆様には多大なるご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
また、皆様へのご報告が遅れてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
詳細や今後の公式発表につきましては、下記のリンク先のお知らせをご覧くださいませ。
《訃報 弊社代表取締役 池田進太郎 逝去のお知らせ》
http://www.upright.jp/img/main/fuho0728.pdf
今後とも「ちっちゃいおっさん」をどうぞよろしくお願いいたします。
有限会社アップライト
town20140519funabashi04.jpg
ちっちゃいおっさん(2014年5月、編集部撮影)

有限会社アップライトから出された「訃報」には、池田氏が享年39才という若さであったこと。フランス・パリにて心臓発作により倒れ、そのまま亡くなったとのこと。検死や手続きなどに時間がかかり報告が遅れたと記されている。葬儀は家族のみで行い、「お別れ会」などは未定とのこと。

また「ちっちゃいおっさん」のイベント・CMなどの出演や、キャラクターグッズの販売はこのまま有限会社アップライトで行っていくと明記されている。

フェイスブックには、多くのユーザーからのコメントが寄せられている。

「お若いのに非常に残念です
ご冥福をお祈りいたします」
「悲しい悲しすぎます、もちろん ちっちゃいおっさんのキャラクターは今まで以上に愛するし、応援させていただきます!」
「無理してらっしゃったから! 非常に 悔しいです! スタッフの 皆様! 意思を引き継ぎ 期待して居ります、 頑張って下さいませね! m(_ _)m」
「先日『ちっちゃいおっさんまつり』ではお元気そうだったのに、残念でなりません。ご冥福をお祈りします」
「おっさんんもおばはんも、すごくステキなキャラさんであるだけに生みの親である池田さんとのお別れがとても悲しいです。ステキなキャラさんとの出会いをいただ き、本当に感謝しています。ご冥福をお祈りします。残された社員の皆さんも大変だと思いますが、どうぞご自愛なさってくださいね。いつかまた、いつも通りユーモアいっぱいのおっさん・おばはんに会える日を楽しみにしています」

またツイッターにも、ご当地キャラクターからツイートが届いている。特に、親交の深かったふなっしーは28日未明、下記のようにつぶやいたが、その後つぶやきを消している。

「いつかまた会う時の隣の席は空けておいて欲しい。話したい土産話が山ほどあるから待っていて欲しい(。゜▽゜)それまでは思い出の中で君の笑い声を聴いているから。ゆっくりとおやすみなさい。」

これは成田市のうなりくんから。

秋田のニャジロウの作者からのツイートもある。イベントで出会った池田氏の思い出をつぶやいている。

ツイッターには、ファンからの声が多い。「ちっちゃいおっさん」とふなっしーのからみが最高だったという声もある。

池田氏が亡くなったパリで開催されたイベント「ジャパンエキスポ」には、ふなっしーも参加していた。またイベントのあるコーナーにゲスト出演した「ちっちゃいおっさん」が、「パリの皆さん、まいど、まいど~!」と挨拶すると、いつもより声が低いと指摘されたことがあったらしい。

代替わりをして活動を続ける「ちっちゃいおっさん」。そして明るいコメントを出したちっちゃいおばはん。ふなっしーや、その他のキャラクターたち。今後の健康と活躍を祈るばかりだ。

「話題の画像」の最新記事

2018/2/23 18:00

2018年2月22日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。 「今は、別府行くより、草津行こうぜ。」という広告。一瞬草津が出した挑...

2018/2/22 11:00

「鹿児島市電」で運行する全面ラッピング車両イメージ(京急電鉄プレスリリースより) 2018年2月20日から、鹿児島市内を...

2018/2/21 17:00

2018年2月20日までに、新潟県内の「セーブオン」約100店舗が一斉に閉店した。この後、店舗の改装を行い、約1か月後をめどに「ローソン」としてオープンす...

2018/2/21 14:00

「人妻プリン」――やけに官能的で昼ドラの匂いすらするこの言葉。...

2018/2/20 20:00

兵庫県たつの市内の国道沿いに、変わった自販機があると、ツイッター上に写真が投稿されて関心を集めている。...

東京都 最新記事
2018/2/23

同展は、1994年に週刊誌で発売されて以来、国境や文化、世代を越えて世界に広がり支持され続けている『名探偵コナン』の世界観をベースに、科学捜査のプロセスを...

2018/2/23

「銭湯行こう」――。ふとそう思いついても、どこに銭湯があるのかわからず、かといっていちいちネットで検索するのも二の足を踏んでしまう。そんな経験をしたことが...

2018/2/23

2017年12月19日からJタウン研究所が実施していた、「『天かす』と『揚げ玉』、どっちが親しみがある?」。18年2月19日に投票を締め切り、その結果が出...

2018/2/22

京浜急行電鉄が2018年2月25日、創立120周年を記念した「優待乗車証2枚」を無料配布します。 買い物の特別優待割引券も配布 優待乗車証イメージ 1セッ...

2018/2/22

平昌五輪出場のカーリング女子選手の「そだねー」がきっかけで、北海道弁が話題になっている。「押ささる(押してしまう等)」「○○かい?(疑問文の末尾につける等...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ