ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

温かいそばに、ジュワッとコロッケが染みて...愛しの東京「コロッケそば」食べ比べ記

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.20 11:00
0

駅の立ち食いそば店。朝早くから、けっこう夜遅くまで営業していて、忙しくて食事をとれなかったり、ちょっと小腹が空いた時など、とても便利だ。プーンと良い匂いが流れているので、つい吸い寄せられるように入ってしまった経験をお持ちの方は多いだろう。

この立ち食いそば店の定番メニューの中に、「コロッケそば」がある。かけそばの上にコロッケがのったシンプルなもの。和の代表のようなそばと、庶民的な洋食のコロッケの組み合わせがなんとも絶妙で、ファンが多い。いったい何が魅力なのか、都内の「コロッケそば」の食べ歩きを試みてみた。

まず訪ねたのは、JR浜松町駅のホーム上にある「あじさい茶屋」。JR東日本関連の日本レストランエンタープライズが経営する「駅そば」のチェーン店だ。コロッケの衣が硬めで、そばつゆを吸っても、形が崩れない。中にはしっかりじゃがいもが入っている。汁はかなり濃いめの醤油味、関東風である。この辛口の汁に入ったそばをすすりながら、コロッケを頬張る。そばはそば、コロッケはコロッケの美味しさが味わえる。コロッケとそばは相性がいいと思った。360円という安さも魅力だ。

「あじさい茶屋」(JR浜松町駅ホーム)のコロッケそば(撮影は編集部)
「あじさい茶屋」(JR浜松町駅ホーム)のコロッケそば(撮影は編集部)
そばとカレーコロッケの混然一体
続きを読む
PAGETOP