ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

新春お年玉キャンペーン~Jタウンネットオリジナル湯吞みを抽選で5名様にプレゼント~

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

小学校の2時間目と3時間目の間のちょっと長い休憩、何と呼んでた?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.05.20 18:00
0

小学校のころの思い出というと、懐かしいものばかりだ。当時は何も不思議に感じなかった些細なことも、いま振り返ってみると、あれ?と疑問に思えることもある。そんな「あるある」ネタの一つが、2015年5月18日に次のようにツイートされ、話題となっている。

業間休み、という言い方が、千葉県(と埼玉県の一部)でしか使われていないローカルな名称だというのだ。

2時間目と3時間目の間の少し長い休み、それ自体は全国に存在するらしく、どうやら先生の側の労働基準法の関係で、午前中に長めの休息を入れる必要があった、という説もある。実際にはなかなか休める状況にはなかったようだが。

小学校の教室。写真はイメージです(ajariさん撮影,Flickrより)
Heiwa elementary school 平和小学校 _18

この休みは、全国で実にさまざまな呼ばれ方をしていたらしい。「長休み」、「中休み」、「大放課」、「長放課」、そのまんま「20分休み」と言うところもあったようだ。

では、実際にどんな呼び方をされていたのだろうか。また地域によって、どんな傾向があるのだろうか。調査を試みたい。

そこで、読者の皆様に質問。

2時間目と3時間目の間の休み、何と呼んでた?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP