ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

小学生「大豆ってすごいよね!お味噌汁も醤油も納豆もシャケもお豆腐も全部大豆からできてるって!!」

a rainbow

a rainbow

2017.01.06 17:00
0

とある親子の会話に、聞き逃せない部分があった――こんなツイートが2016年12月4日に投稿されていた。

ではここで、実際どんな会話だったのか、見てみよう。

これは、投稿者が偶然聞いた小学生くらいの男の子が学校で習ったらしい、「大豆のすごさ」を母親に語っていたときの会話を記録したものだ。そしてその会話の中で、投稿者は聞き逃せないある間違いに気が付いてしまった。母親とのやり取りの中で男の子は「お味噌汁も醤油も納豆もシャケもお豆腐も全部大豆からできてるって!!」と言っていたのだが、お味噌汁、醤油、納豆、お豆腐については確かにその通りで問題は無い。しかしシャケについてはご存じの通り魚で、大豆からできているものではない。なぜそこに"シャケ"が登場したのか、その真相は不明だが、恐らく何かと聞き間違えてしまったのだろう。母親は残念ながらその間違いには気づかなかったようで「そうだねぇ確かに大豆はすごいねぇ」と感心していたという。確かに大豆はスゴイものだが、男の子にはできるだけ早いうちに正しい情報を教えてあげて欲しいものだ。

画像はイメージです(mariさん撮影、Flickrより)
salmon

シャケも大豆からできてたとしたら、さすがですね(笑)。本当は何のことを言いたかったのか、スゴく気になります(笑)。(ライター:a rainbow)

PAGETOP